FC2ブログ

河井夫妻買収事件に対する安倍首相の責任 

この件、政治評論家の伊藤惇夫氏も述べていたが、安倍一強という驕りが根本にあったのだろう。

安倍首相の側近であるという驕りが、河井夫妻を何をしても良いという思いに駆り立てた。こうした大規模なあからさまな買収は、さすがに近年は見られなくなったとのこと。そうした常識、そして社会的規範を無視して、買収を広範に行った河井夫妻は、断罪されるべきだ。

一方、河井案里容疑者をこの選挙区に立てたのは、安倍首相を第一次安倍政権時代に過去のヒトだと述べた溝手顕正前議員を何としても落選させたいという、安倍首相の私怨によると言われている。1億5千万円が、そうした意図で、安倍首相の指示のもと、自民党の政党助成金から出されたとしたら、安倍首相も公職選挙法違反になる。検察には徹底して安倍首相の責任を追及してもらいたい。

第二次安倍政権になってから、溝手前議員は、参議院で全体質問に立った。そこで「安倍首相はどのような初夢を見たのか」という、国会質問にはあり得ない質問を行った。まるで、安倍首相の靴底を舐めるが如き振る舞いだった。第一次安倍政権で、安倍首相を揶揄したことに対する安倍首相の私怨を何とか収めたいという溝手前議員の思いだったのだろうか。何とも哀れを催す。

何しろ、国会議員選挙で、こうした私怨に基づき、違法な資金提供、買収を行わせたことに、安倍首相は責任がある。

今度こそ、本当に責任を取ってもらおう。

以下、引用~~~

河井夫妻「買収」の原資はやはり自民党本部からの1.5億円
日刊ゲンダイDIGITAL / 2020年6月30日 15時0分

 やはり買収の原資は、自民党本部からの1億5000万円だったのか。29日のNHKの報道によると、河井克行前法相と妻の案里参院議員が逮捕された選挙違反事件で、案里容疑者の政党支部から、数人の陣営スタッフの銀行口座に計約200万円の違法報酬が振り込まれていたという。

 夫妻の逮捕容疑は公職選挙法違反(買収)の疑い。昨夏の参院選を巡り、計2570万円を地元関係者94人に配った買収容疑だ。原資は、党本部から夫妻の支部に渡った1・5億円だった疑いが濃厚だ。買収が手渡しだった場合、原資については、さかのぼっていく必要があり、特定が難しいが、口座からの「振り込み」ならば、カネの流れは「党本部→支部→スタッフの口座」だった疑いが強くなる。もし、案里容疑者の政党支部に、党本部以外から入金がなかったら、なおさらだ。

 夫妻は配ったカネについて、「原資は1・5億円ではない」と否定し、買収そのものについても、「昨春の統一地方選の当選祝い」といった言い訳で否定している。しかし、克行容疑者は関係者にカネと案里容疑者のポスターを一緒に渡したり、配布時に「案里をよろしく」と伝えたことも報じられている。統一地方選に出馬しなかった議員にもカネを渡したという。「買収」は極めて濃厚だ。

「原資は1・5億円ではない」という釈明も到底、信用できない。政治資金に詳しい神戸学院大教授の上脇博之氏はこう言う。

「21日付の毎日新聞によると、案里氏側は提供された1・5億円を、昨年7月末にほとんど使い切っていたとされます。また、私の調べたところでは、案里氏が県議時代から持つ政治団体にはほとんど資金が残っていない。つまり、案里氏の支部の収入の大半は党本部からの1・5億円だったとみられます。当然、スタッフに振り込まれた200万円も、1・5億円が原資だった可能性があると考えられます」

 克行容疑者から現金を受領した町議は、授受の際、克行容疑者に「安倍さんから」と言われたという。案里容疑者をなにがなんでも当選させたいという安倍首相の“ご意向”が働いたことで1・5億円が拠出されたなら、交付罪が成立する可能性もある。自民党本部も捜査する必要があるのではないか。

■河井陣営 愛知の市議らに応援報酬155万円

 河井案里容疑者の陣営が、愛知県稲沢市の市議(49)と石川県の元県議(54)の県外者2人に、陣営スタッフとして活動した報酬として計約155万円を支払っていたことが分かった。30日の毎日新聞が報じた。

 案里陣営には選挙に精通したスタッフが少ないことから、案里容疑者とともに逮捕された夫の前法相克行容疑者の秘書が市議らに応援を求め、市議は選対事務局長を務めた。

 市議には6月上旬から8月中旬にかけて4回に分けて計約97万円が支払われた。元県議には7月上旬から8月上旬にかけて3回にわたり計約58万円が支払われたという。しかし、案里容疑者の選挙運動費用収支報告書に2人の人件費の記載はない。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/10157-4ab3af87