FC2ブログ

QRZ.com 

昨夜、Bruce K6ZBを7メガで捕まえ、しばらく話をした。14メガでRadarが現れてショックだったことを申し上げた。中国でもアマチュア無線家が増えて、彼等に対してプレッシャをかける意味もあるのではないかとの彼の言だったが、どうだろう。北京オリンピックをボイコットすべきじゃないか、等と言いたい放題であった。彼が出てきたのは、日本時間夜20時過ぎ。あちらでは、早朝だ。間違い電話で起こされてしまったらしい。眠れぬので、早い朝食、コーンフレークのアメリカンスタイルの朝食をとって無線機の前に座ったということらしかった。父上が、ハンガリーから移民のためにニューヨークについて、最初に食べさせられたのが、この食事で、何だこれは・・・おが屑みたいな食べ物!と思った由。家族の歴史だ、と言って笑っていた。彼は、なかなか弁舌爽やか・・・次から次に面白い話題が出てくる。

ハンガリー系と伺い、1980年代、Pine Groveという場所からアクティブに出ていたAdam N6QRを知っているか尋ねた。同じくハンガリー系の方で、かつFOCのメンバーだった方だ。案の定、知らない由。ま、ハンガリー系のハムでCWを楽しむ方は、それこそ星の数ほどいるだろうから、当然と言えば当然か。気を利かせて、BruceがQRZ.comで調べてくれた。Adamのコールは生きているし、email addressも載っている、と教えてくれた。今は亡き、Bob N6EAとAdamとで、ラウンドテーブルを囲んだことも何度かあった。懐かしい友人。聞こえなくても、コールが生きているということは、本人も少なくとも最近までは元気でいらっしゃった証拠。嬉しい。あとで、メールしてみよう。 

QRZcomがあることは知っていたが、カードを郵送するわけではなし、殆ど覗く機会がなかったが、この機会に、懐かしい旧知の友人達、現在の友人達のコールを検索してみた。John 9V1VVのページには、彼とご家族が、Morse Rdという通りの看板の下で撮った写真が載っていた。自己紹介文が振るっている。彼は仕事柄旅行を沢山行うので、カードを直接請求されても2ヶ月程度返信するのにかかる、ビューローでは最長3年程度かかるという「釈明」の文章であった。きっとカードの請求をわんさか受けて、処理に困っておられるのではないか・・・我が家を訪れた際に、そうおっしゃっていた・・・と思い、可笑しかった。

私のElmer、Ralph WB6BFRも、昔住んでおられたSan Mateoの住所で載っている・・・もう、80歳代後半に優になっておられるだろう。ここ10数年お聴きしていない。その昔、夕日が落ち始める頃、7メガで数多くラジアルを張ったGPで強力な信号を送り込んでこられた、Ray W6CMY。1980年代初めに21メガでよく交信したSteve KA6AZM。JAの方々は、さすがにアクティブでない方のコールは載っていなかったが、現在アクティブな方々の多くは、写真つきの自己紹介を載せておられる。さすがだ。私は、住所も都市名までしか載せていない・・・笑。

各コールを何名が調べたかのカウンターが、各々のページについている。私は、1万8千回以上、結構多いほうだ。私が調べたコールのなかで私の回数を超えていたのは、Johnのみ。さすがである。

おぉ、話がBruce風になってしまった。QRZ.comは、旧友の安否確認に良いツールだ、というのが結論・・・。

コメント

昨晩私も14Mにいました。FH1LEやCUナントカ(職場なのでコール思い出せません)のパイルに参加してました。とりあえずリポート交換成功。どうも最近、家庭事情でゆっくりやってられません。思えば小生下らぬ無線ばかりやってますね。いつの日かNUTさんのようになりたいものです。

昨夜も、14メガはCONDXが良かったようですね。結構なパイルが起きていたので、何事かと思ったら、TKでした。週末は、皆さんシャックにこもってのんびりしておられる様子です。

アマチュア無線の領域ごとに下らぬ、下るの別はないはず。各々が自分のスタイルで楽しめるのが良いところですね。最近、ネットで自作に関するサイト・BBSをみて、昔半田ごてを握っていたころを思い出しました。暇が出来たら、いろいろ作ってみたいものです。

DXをやるエネルギーは枯渇気味で、私はラグチューをメインで楽しんで行きたいと思っています。仕事場にもシャックがおありなのでしょうか。大分気合が入っていますね。いつかon airでお目にかかりましょう。

いえ、職場だからログがなく、コールサインを確認できないという話でした。職場ではMMANAでいろいろ遊んでます。こんなことやってるから当院も崩壊寸前なのかな・・・。いつかお空でお会いしましょう。でもCWでは私には無理かも。和文も試験以来忘れちゃいました。

CWではあまり出ておられないのですか。今夜あたり、14が大分良くなっていますね。秋までもうすぐです・・・少なくとも、空の上では。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1026-7c2aece3