FC2ブログ

John 9V1VV going board again 

昨夜、例によって、7メガでCQを出していると、患者の親から電話。ブラジル人の方で、要領を得ない。電話で話しながら、CQを出し終え、受信に移る。・・・1VVというコールが聞こえた。少し急ぐようなキーイングからJohnであることが分かった。VEを打ち続け、1,2分待って頂いた・・・。

Johnは、この度、これまでの会社を辞め、海の男の生活に戻ることにした、とのことだった。インド海岸を航海する調査船で、6週間オン、6週間オフの生活になるらしい。これまでよりも、給料も上がるし、海での生活を楽しみにしている様子。オフのときに、これまで続けてきた勉強を続ける様子だ。自分のブログのタイトルを、The Ancient Marinerとするほどに、乗船業務生活に愛着を持っている彼のことだから、きっと新しい生活に順応し、楽しまれるに違いない。

船の上から無線はできないかと尋ねたが、最新鋭の調査船だから無理だろう、7026を時々船の上から聴いているよとのことだった。船の上では、このノイジーな趣味を忘れて、音楽を聴いたり、読書したりの優雅な生活を送っていただきたいもの・・・。

ブログのタイトルを、The Modern Marinerに変えなくてはね!というと、いやThe Old Marinerだろうと仰っていた・・・。

・・・という、楽しい交信も早々に終えて、闇に包まれた田んぼ道を救急患者を診るために、車で突っ走った・・・のは良いのだが、仕事場の鍵を忘れて、近くに住む事務員をしている方にぺこぺこしながら、鍵を持ってきてもらった・・・歳だなぁ・・・。

コメント

教えてください(VE)

いつも楽しく拝読しております。
このようなことを伺うと,もっとよくwatchしなさいと叱られそうですが,なかなかまだCWに耳がついていかないので教えてください。

文中「VEを打ち続け」というところで,VEという略語に初めて接し,ひょっとして(連続打鍵の)ASと同じ意味かと思いつつAC6Vのウェッブページをみると,understoodの意と書いてありました。たぶん電話では,roger, roger, I hear you, but hold on, I will be with you in a minuteのようになるのかなと思ったのですが,その理解で正しいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

GWAさん

私の経験では、VE(続けて打つ)は、余り意味のない符号だと思います。understoodという意味があるかどうかは、少し疑問符がつきます。VEは、訂正符号の替わりや、間をとるときに、あまり深い意味をもたせずに、打つものではないかと思います。

VEという符号、打ってみるとわかりますが、二拍子系でさて始めるぞみたいな響きを私は感じるのです。ですから、CQを打ち始めたり、誰かを呼び出し始めるときにも、打つことが時にあります。

Johnとの交信では、最初にFONE ASと打った後に、VEを数秒おきに打ったということだったと思います。周波数を確保し、まだリグの前にいるというアピールでしょうか。


といったところで宜しいですか。是非オンエアーでVEの使われ方を体験なさってみて下さい。

有難うございました

早速御返事をいただきまして有難うございました。よくわかりました。

そういえば,なにかの折りに突然「ラタ(SN)」かと思った符号を聞いたことがあったのですが,続けて打てばSNもVEも同じに聞こえるはずなので,おやっ?と思った信号がVEだったのかも,と思います。

今度7MHzなどでじっくり聞いてみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1032-6902b218