FC2ブログ

人生は旅路 

先週末、ハムの集まり「ハムフェア」に顔を出そうかと、仕事を終えて、東京に向けて車を走らせ始めた。しかし、ほどなく、軽いめまい・・・回転性のめまいではなく、dizzyという状態・・・を自覚した。これは無理だと悟り、方向転換をして自宅に向かった。

その状態が、夜まで続いた。ベッドに横たわりながら、これで睡眠に落ち、途中で重たい脳梗塞でもおきて、二度と目が覚めぬこともありうるなとふっと思った。それを考えながら、こころはとても平静だった。そんなことになるはずはないという思い込みがあるのかもしれないが、むしろ死によって、生きることの重さから解放される気持ちが強かったのではないかと思う。死ぬことに対する絶対的な恐怖よりも、死への解放が凌駕したのかもしれない。少なくとも、そのときは・・・。

と言いつつ、その翌日もしっかり目をさまし、またルーテイーンを淡々とこなす毎日が始まっている。

人生は、旅路・・・一所に留まれぬ旅路だということを自分に言い聞かせながら、毎日を過ごしてゆこう。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントをありがとうございます。健康状態は、大丈夫です。時間の過ぎるのが早く感じられ、道程標識となる一つ一つの出来事を、大切に過ごして行きたいと改めて思います。

世の中狭いですね・・・どこかでお目にかかりたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1049-69e2aaf6