FC2ブログ

介護現場の崩壊 

介護の現場は、肉体的に厳しく、収入が低い。そのために、介護職を志望する学生が減っているらしい。厚生労働省の役人は、生徒や教師に介護職の説明会を行うらしい。一体、何をアピールするのだろうか。この説明会では、介護職の夜勤回数・離職度数・腰痛頻度・収入のデータを開示すれば、さぞかしアピールするであろうと、医療系某BBSにはあった。ブラックユーモアだ。厚生労働省の役人は、一体何をアピールしようというのだろうか?

これは介護だけの問題ではない。国は、医療費を抑制し続け、昨年は、ネットの医療費がマイナスに転じたらしい。高齢化と医療の高度化が進むなかで、医療費がマイナスに転じたということは、医療が経済的に破綻する方向に向かっていることを意味する。その一方で、医師不足(これすら、官僚はまともに認めてこなかった)なので、医師を増産するという、短絡的な施策を実施するようだ。医師という仕事の高度の専門性と、やりがいは、若い人々を引き続き惹きつけ続けることだろう。この点は、介護職とは違うかもしれない。しかし、単純な医師増産策をとり、医療費を削減し続ける国と官僚は、医師に、さらに低収入で仕事をしろと言っているも同然だ。

サッチャー政権下の英国医療が、低医療費政策のために崩壊したときに、英国の医師は外国に逃げ出した。日本では、そのような事態にはならないだろうと、官僚は高を括っているのかもしれないが、果たしてどうだろう?きつい労働と、訴訟の恐怖それに低収入となれば、医師は、日本に留まり続けることは決してないだろう。

その時、医療の現場は、現在の介護現場と同じになる。



以下、引用~~~

今春入学者は定員の46% 介護福祉士の養成校 「低収入」などで敬遠 将来の労働力不足も
08/09/02
記事:共同通信社
提供:共同通信社


 高齢者や障害者を介護するための国家資格「介護福祉士」取得を目指す学生を養成する全国の大学や専修学校などで入学者の定員割れが深刻化し、2008年度の定員全体に占める実際の入学者の割合(充足率)は45・8%と半分を下回ったことが1日、厚生労働省の調査で分かった。

 背景には、仕事の肉体的なきつさや労働実態に見合わない「低収入」などで就職先として魅力がなくなり、保護者らの反対で進学を敬遠する動きが指摘されている。介護専門職の人材を育てる養成校で大幅な定員割れが続けば、将来の労働力不足が懸念され、介護サービスの質の維持にも影響が出そうだ。

 08年4月1日現在の大学や短大、専修学校など国が指定する養成校434校の定員数2万5407人に対し、入学者数は計1万1638人。

 充足率は、厚労省が集計を始めた06年度に71・8%(入学者数約1万9300人)、07年度は64・0%(同約1万6700人)と低下に歯止めがかかっていない。

 学校種別では、学校数が多い順に専修学校で41・3%(07年度は59・9%)、短大で51・0%(同69・3%)、大学で67・1%(同85・2%)、高校専攻科で17・5%(同43・3%)。

 04年に約100万人だった介護サービスの職員数は、14年には140万-160万人が必要とされる。入学希望者を増やすため厚労省は来年度から、介護現場の経験者らが中学、高校の生徒や進路指導の担当教師にアピールする説明会を開く。

 一定の研修や実習で比較的簡単に資格を得られる介護ヘルパーに対し、より高い専門性が求められる介護福祉士は、専修学校などの養成校を卒業するか、3年以上の実務経験などの条件を満たして国家試験に合格する必要がある。

コメント

海外逃散防止

するには、医学部の入試から英語を外せばいいのですw

わろた

>介護現場の経験者らが中学、高校の生徒や進路指導の担当教師にアピールする説明会を開く。

しっかし、一体何をアピールするのでしょうね。給与は悲惨なぐらい安いし、労働環境は飛び切り厳しいですからね。

う~んと、う~んと。そうだ!海外からの要員受け入れの話がありますから、国際性溢れた職場になるとでもアピールするのでしょうか。

他は何も思い浮かびません。

元外科医さん

いや、受験英語は、あまり関係ないかと・・・。医学生の間で、英会話、中国語会話が流行るんじゃないでしょうか。

医学部の学生が身近にいたら、英会話をしっかりやっておくように勧めますね・・・。

Yosyanさん

本当に、真面目にこんなことを考えているのか、不思議です。医療介護にかける費用は徹底して削減する一方で、医療介護の遣り甲斐を学生に訴えるのでしょうか。日本本土決戦を前にした軍部みたいな発想ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1058-32969cf2