FC2ブログ

昼休み・・・ 

昼休みに、自宅に戻った。仕事場で休息するか、帰ってアンテナエレメントのサイズチェックと、自己融着テープ巻きつけをするか、一瞬考えたが、すぐに車を走らせていた。昨夜、4時間ほどしか眠っていないのに、である。

息子が二度目のニス塗りをしていてくれた。サイズを最終確認しながら、ねじを締めましし、テープを接合部に巻いてゆく。驚いたことに、ラジエーターの下2バンド共用エレメント部分が片一方5mm長かった。あれだけ、注意深く組み上げたのに。5mmは大して効いて来ないとは思うが、多少でもSWR悪化要因は避けたいところだ。人は(というか、自分はというべきか)エラーを犯すもの、ということを改めて感じる。テープ巻きは、半分まで終わり。明日朝に終わるかどうか・・・終わらせよう。汗をうっすらかいた。

帰り道、気温は20℃近くまで上がっていた。猛烈な風。インディアンサマーは、ここでは似合わない。昨日は、すごい降雨だったようで、田畑の一部は水田のようになっている。雪が筋状に降り積もった日光連山が西の方角に見える。頂上の辺りは、雲に包まれ、吹雪いているようだ。南西の方角には、富士山。全面、雪に覆われた北東側の斜面が乳白色に輝いて見える。筑波山は、日陰がくっきりと見える。茶色がかった濃い緑色。まるでデッサンの絵のようだ。空気が澄んでいる。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/108-fbbcbeb7