FC2ブログ

そばの花 

通勤途上、そばの花が満開。個々の花は、華美では決してないのだが、多くの花が一斉に咲くのは、美しく、平和な光景だ。

IMG_0741-1.jpg

近いうちに、収穫・脱穀され、年越しそばにでもなるのだろうか。

コメント

私は群馬県育ちなので、そばとうどんには目がありません。ここ神奈川ではそばはうまいのですが、うどんはまったくダメ。うどんを食うという食文化がない。そこで、昔子供のころどこの家庭にもあった手回しの製麺器が売られているのを発見し手に入れようとしたのですが、女房に嫌がられました。

私もこのそば畑を見たときに、そばを栽培して・・・蕎麦を打つ・・・と考えましたが、脱穀が素人には難しそうなので、すぐに断念しました。うどんも良いですね。

リタイアしたら、穀物・野菜を自給自足する生活を送りたいと思いますが、さてどうなることやら。

良い味を子供の頃に知っていると、そば・うどん作りはすぐ上達するのではないですか。

うちの2階からも、これほどのスケールではありませんが、同じような景色が見られます。来春には、蕎麦畑の向こう側に新しい教室を建てるつもりです。とりあえず、借地権の契約まではこぎ着けました。Susanにあやかり、I'll make it...maybe.

あぁ、事業拡大するのでしょうか。何かお手伝いをと思いつつ、何もできないで申し訳ないです。40歳代、これからが勝負ですね。大いに頑張ってください。その内、医院を廃業したら、講師に雇ってもらおうかな・・・。

ぜひ、いらして下さい。講師として、子供たちではなく学校の先生方や保護者の方々を相手にレクチャーお願いします。子供たちの教育よりも、その子供たちを育てる大人の教育が早急に必要です。最前列中央には、もちろん私が陣取ります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1112-7be935e9