FC2ブログ

週末の夕食 その5 

新鮮な大根の間引き菜をフィーチャーした(と言っても、載せただけなのだが)、温野菜。

IMG_0744-1.jpg

日曜日は、クッキングペーパーを用いてフライパンで焼いた秋刀魚と、室温下で煮干から出汁をとった味噌汁。後者が、なかなか良い出汁が出た・・・実は、これが初の味噌汁挑戦(笑)。味噌をタマの中で少量の煮汁に溶かす作業は上手く行ったのだが、味噌の量はかなり当てずっぽう。おわん一膳分12gの味噌なんて分かるわけがない。味見をしながら加減した。過量にならずにホッとした。

コメント

野菜いいですね

先生は、お料理もマメになさるんですね(^^)
最近、野菜をよく食べます。
野菜たっぷりの汁物は大好物です。
汁物って、最初の一口が極楽気分を味わわせてくれるんですよねー。
また、先生のお料理レポート、お待ちしております(^O^)

いえ、珍しく台所に立ったときの備忘録みたいなものです。だけど、退職した際には、どんどんやらなきゃいけないことだから、今の内から訓練しておこうと思います。料理も奥が深いですね。ありふれた食材を美味しく食べられるように勉強したいと思っています。それに、基本的な手技が何も身についていないから、まだまだ駄目ですね・・・。室温下煮干で出汁をとると、美味しいです。今回の発見でした。たかさんも料理なさるのですか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1116-06ff843c