FC2ブログ

週末の食事 その6 

黒ゴマ・バルサミコ酢による豚肉の焼肉、野菜炒め、それに餃子。餃子材料を作りすぎて、50個近くせっせと皮の中に収めた。手伝ってくれた家人曰く、ジャンボ餃子にしたい!ジャンボ餃子は、千葉県某所の駅近くにあった餃子屋の品目。学生時代何度か食べに出かけたもの・・・それを懐かしむというより、餃子の具を早く捌けさせたいという意向だった模様。手作り餃子を食べると、冷凍の市販品は食べられなくなる。手作りだと、肉の旨みが皮のなかにたっぷりと閉じ込められている。常温煮干からとった味噌汁の出汁が少し足りなかった。まだまだ、精進あるのみ・・・。

IMG_0757-1.jpg

コメント

こんばんは

うわぁ、バルサミコ酢焼肉、美味しそうですね(^^)
ボリュームたっぷりの食事!
私は、餃子の具を皮に包む作業が嫌いなんですよねー。
面倒でダメです^^;
そこへいくと、先生はやはりマメなんですね♪
焼肉にバルサミコ酢って、珍しいように思うんですが、ヒラメキですか?

バルサミコ酢でしたね・・・バルサルコミ酢とか、滅茶苦茶を記してしまいました・・・謹んで訂正させて頂きました。こんなことで分かるとおり、料理は、まだまだ超初心者です。この焼肉のアイデアは、昼休みにテレビ番組から得ました(笑。後は、ネットで調べたりします。酢は肉を柔らかくするようですね。さっぱりとして柔らかく美味しい焼肉になりましたよ。

餃子は、あの巻くこと以外は結構簡単ですね。少し量を少なくして、またトライしてみたいと思います。他の料理がなければ、結構好いかもと思いました。何しろ、美味しかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1135-aa6763f8