FC2ブログ

N1DG そして師走・・・ 

昨夜の7メガは、少なくとも北半球全域に開いている様子だった。西は、フランスに停泊中の、ロシアのMM局、東は、マサチューセッツのN1DGまで交信できた。ウッドペッカーも、冬休みなのかあまり出ていなくて、静か。

N1DG、Don、最初K1DGと間違えて、Dougお久しぶりと打ったら、「違うよ。K1DGの方が有名だから、よく間違えられるがね。」。苦笑していたに違いない。Donは、アラブ系のアメリカ人で、昔WB2DNDというコールでアクティブだった。彼は、A6にも良く出かけて運用していた。1992年、私が、ボストン近郊を訪れた時に、K1YTのお宅に集まってくれた方のお一人だ。当時、高校生だった息子さんMicahは、ボストンで銀行に勤め、最近結婚した様子。彼とスケジュールを組んで、1st ever JAをプレゼントしてあげたこともあった。Bill K1YTに宜しくと伝言を依頼してお別れした。

全体に、忙しない交信が多い。季節の挨拶を交換して、別れを告げるという交信だ。この時期は、仕方ないのかな。

本業は、大忙し。今、少し時間が空いた。これから、募集したスタッフに応募してきた方の面接。その後、請求事務(お役所は、1月8日までに、書類を提出せよと言う。こちら小規模医療施設じゃ、人手が無いのに、お役所の要求に合わせなくてはならない・・・万事子の調子だ。お役所は、パブリックサーバントじゃないのか。三が日も殆ど休まずに働いている、我々のことをなんと考えている。諸君は、暦どおりゆっくり休んで、それでいて我々には、通常よりも早く書類を出せと要求する・・・許せん!っと息巻いても仕方ないか)。明日も、患者が10名以上くることになっている。それは一人で応対する。夜に、また浮世を忘れて、電鍵を叩けるかな・・・。

コメント

お役所仕事

本日から仕事はお休み。しかし新年の準備や掃除等で会社へ行ったほうが良い。年が明ければ仕事が始まる。しかしその方が充実してよいかも。役所の方には申し訳ないが、予定通り業務が進まないのは毎度のこと。
一つお役所仕事が改善しました。何も役に立たないと思ってた住基ネットを利用し、社会保険庁が生存確認
を行い毎年の年金支払いの手続きをしなくても良いことになりました。

外にもわざわざ申告しなくても役所どおしの連携でわかる事柄の申請を行う事柄はいっぱいあるはず。
特に住所、名前、生年月日 私はゴム印を作ってます。今後は住基本ネットの番号のみのゴム印にしようとも思います。アー面倒。

最近なくなりましたが、小児科の乳幼児公的扶助の診療報酬レセプトには、それが私の仕事場からの請求であることを示す記載が、「8箇所」必要でした(笑。改善したらどうかと県のほうに言ったら、厚生労働省からの指示で変えられない、と言っていました。

お役所では、こうした非効率が、まかり通っているのでしょう。

お役所仕事って凄い文化だと思いますね。後世、物笑いのたねになることでしょう。

そうした非効率な仕事をしている官僚から、医療は非効率的だと言われるのは大いに心外であります。

何とかなりませんかね・・・この非効率さ・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/116-c7ebfdb8