FC2ブログ

7メガロングパス今季初体験 

7メガの朝の北米へのロングパスを、ようやく今朝、今季初めて経験した。6時半過ぎから7時15分くらいまでの間、かなり強力に入感していた。オハイオ等の少し内陸の州からの信号も入っていた。少し弱くて、強烈なエコーを伴う信号は、指向性の小さなアンテナを使っている局。ガツンと入るのは、ビーム組だろう。ゆっくりと話しが出来ないのが残念だが、インド洋からアフリカ南端を経て、大西洋を越えて来た信号だと思うと、自然の神秘に触れる思いがする。

14メガも北米方面に盛大に開けていた。JA3CZY Elvin氏が、SSBでW相手にElvin劇場を展開している。私は、黙ってパドルを叩く。

冷えてきた。急患10数名の相手をした。そろそろ、自宅に戻ろう。

通勤路、道端にある立派な庭に立つ銀杏。初冬になって、燃え上がるような紅葉を見せている。

IMG_0801-1.jpg

コメント

Shinさん、同じ時間に7メガLPを聞いていました。Wの東海岸がガツンと入っていました。昨年は正月明けてから聞いたように思います。黒点数が少ないので7メガあたりが逆にFBな感じもします。開けている時間が短いのでコンテスト形式のQSOになってしまいますが、フワフワした信号の響きは良いですね。
73 JA1KIH

Takaさんの交信の後に、誰だったか、東海岸の局をお呼びしたような気がします。一緒に呼ぶと打ち負かされますから(笑。太陽活動、少し上がってきていないですか。14メガもコンスタントに開けていますね。冬至を過ぎる辺りから、すこーしづつ春めいてくるのですよね。ロングパスもあと1,2ヶ月でしょうかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1177-e8cfa571