FC2ブログ

臨床研修制度改変反対署名 

臨床研修制度の改変=研修医の強制配置に反対する医学生が、署名を集めている。下記のサイトで、彼等の主張に目を通され、賛同された方は是非署名して頂きたい。左側のメニューで「署名」を選択し、ごく簡単に署名できる。

http://students.umin.jp/

この臨床研修制度の改変の問題点は、下記の通り。

○医療全般を担える医師をより良く教育する制度の目的が、研修医数で地方の医師数を増やし「医師不足」を見かけ上改善することにすり替えられている。このようなことで医師不足は改善しない。

○より良い研修環境を選択するという研修医の権利が侵害されている。それだけに留まらずに、職業選択・居住の自由の権利が侵害されている。これは、ひいては地方の医療レベルの低下につながる。研修医に、より良い研修環境を与えることをこそ考えるべきだ

○臨床研修制度を端緒にして、官僚は、医師の人事権を握ろうとしている。それは越権行為であり、医療制度をさらに荒廃させる。公の目的が、私的な目的よりも優先されるというのは、恐ろしい国家社会主義的な発想である。すべての職業には、公的な性格があるわけであるから、この官僚の横暴を許すと、国民に職業選択・居住地の選択の自由がなくなることにまでつながる。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1367-d6b7fecc