FC2ブログ

財務省の医師不足対策 

財務省が、医師不足の対策を打ち出した。

彼等がやろうとしていることは、都道府県単位で医師数が相対的に少ないところに、診療報酬を上乗せするすることと、診療科別に開業制限を加えることのようだ。

彼等が行う施策の常として、診療報酬を上乗せする額以上に、どこかで診療報酬を減らす。また、診療科別の開業制限といった医療制度の激変を行政が行うと、医療制度が崩壊することはこれまで繰り返されてきた。

財務省は、医師不足等は殆ど関心がないのだ。ただただ、医療費増額の世論が高まっていることをかわすこと、あわよくば制度改変に伴って医療費総額を減らすこと、さらに財務省の医療の権益を拡大することだけが、彼等の関心事のように思える。

医師数の絶対数、医療費の総額が、まずは足りないこと、それによって医療が崩壊している、その責任は財務省と厚生労働省にあることをまずは認め、謝罪し、根本的に方針を改めるべきだ。その根本的な変化が、みられなければ、どのような施策も胡散臭いものと受け止められる。

医師不足は、都道府県単位というよりも、都市と地方の間に多少の偏在はある。都道府県単位で議論する大雑把さには呆れる。また、科目別の医師数の相対的な偏在を、開業制限という強制力だけで解決しようという発想も滅茶苦茶だ。外科系、救急医療、産科、小児科等の医師不足問題には、多くの要因がある。それらを一つ一つ解決しなければ、問題は解決しない。大体において、「財務」省が、開業制限を行うというのは越権だ。財務省は、医療崩壊の責任をまず取れ。




以下、共同通信より引用~~~

地方で不足、医師数格差4・6倍 財務省、診療報酬見直しも

 財務省は21日、都道府県ごとの医師数について、人口と面積を基準に算出した独自の指数を公表した。指数が最大で医師数が相対的に最も多い東京都と、最小の茨城県とでは4・6倍の格差があった。地方で医師不足が深刻な一方、都市部に集中しがちな実態が浮かび上がった。

 財務省は、医師が不足しがちな地域への診療報酬を手厚く配分することで偏在を是正する見直し策を検討。与野党で高まる医療費総額の増額要求をかわす狙いもありそうだ。年末に予定している診療報酬改定に向けて厚生労働省などとの議論を本格化させる。

 財務省がこの日開かれた財政制度等審議会に提示した試算は、2006年度の都道府県ごとの医師数を全国平均を1として指数化。単なる人口比に比べ病院への距離なども反映されるため、利用者の実感により近い指数とみている。

 それによると、最大の東京は3・19で、続いて大阪2・43、神奈川1・53、福岡1・45、京都1・33と大都市を抱える都道府県が上位に並ぶ。一方、指数が低いのは茨城0・70、岩手0・74、青森0・74、新潟0・76、福島0・76などだった。

 へき地の医師不在に加え、産婦人科や小児科などの医師不足が深刻化しているものの、全国の医師数は06年度までの10年間で14・4%増加。地域格差だけでなく、診療科別でも精神科や泌尿器科など医師が比較的多い分野でさらに増える傾向があり、医師の偏在が拡大している可能性がある。財務省は診療科ごとに開業できる枠を設ける案も検討する方針だ。

コメント

No title

記者クラブでのブリーフィングをそのまま記事にって感じですね。

No title

マスコミの特質は、物事の本質を見ようとしない、官僚の言うがままという点にありますね。

官僚が、医療制度を医療費削減という観点だけから弄くってきて、こんな状況になっているのに、財政審議会の口を借りて、またまたトンでもないことを言っている、という図ですね。

結果責任は誰も取らない、ということになりますね。

財務省の越権行為

>「財務省は診療科ごとに開業できる枠を設ける」
 オマエらにそんな権限はない。と言いたいですね。まともに金も出さないで医療が崩壊したら、医師を奴隷労働させようと言う魂胆ですか。
 ゴミの報道も酷いモノですね。

No title

開業制限なぞ口にしようものなら、一気に駆け込み開業が増えて病院はお手上げになりますよ。現実をまったく見ていない議論ですね。病院がダメになり、照会先がなくなったらったらわれわれ開業医もお手上げです。つまり、日本の医療は一巻のおわり。

No title

元外科医さん

仰られる通りですね。もし、財政制度審議会や、財務省が、「医師の偏在対策」をやり出すのであれば、厚生労働省は不要だということですね。厚生労働省の公務員は全員不要です。

VVXさん

そうですね・・・駆け込み開業が多くなりますね。

臨床研修制度導入というようなドラスティックな変化を生じさせるのであれば、よくよくそれがもたらす二次的な変化を考えてもらいたいのですが・・・どうも現在の官僚は、そこまで考えていない、または現在の医療を破壊することだけを考えているというようにしか考えられませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1374-9cdad699