FC2ブログ

ノロウイルス性胃腸炎 

が、今流行中。数年前まで、小球状ウイルスとかいう呼称で呼ばれていたウイルスで、この時期に決まって流行する。

激しい嘔吐が主な症状で、嘔吐で発症することが多い。嘔吐は、1日前後で収まるが、それと前後して発熱や下痢を生じることも多い。どうも突然変異を繰り返すためか、子供だけではなく、大人もかかることがある。

かなり感染力が強いので、家族にそのような患者が出たら、大いに注意しなければならない。手指を洗うことが一番大切だろう。

治療は、特異的なものがない。一番大切なのは、水分補給だ。家庭での水分補給にしばしばスポーツドリンクが用いられるが、これだけだと、糖分が多すぎ、電解質が足りない。ポカリは特に甘すぎ。アクエリアスか、アクアライトがまずます。スポーツドリンクを取らせるときには、交互に味噌汁のスープ部分を与えると良い。年齢に応じて、少量から始める。乳児では、20から30ml程度から始めて、30分から1時間程度の間隔で繰り返す。飲めて、嘔吐・下痢をすぐに起こさなければ、少しずつ増量してゆく。

乳製品・果物・甘いもの・脂肪分の多いものなどは2,3日摂らせないように。

激しい嘔吐があり、水分も十分取れず、尿量(回数)が減り、元気が無くなったら、早いうちに医療機関を受診することが必要だ。経口で水分がうまく取れれば、2、3日で良くなる事が多い。

この流行が過ぎると、いよいよ、インフルエンザの時期に突入だ。皆さん、予防接種はすみましたか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/14-e02d2f2e