FC2ブログ

友人が白血病と闘病している 

30年来の付き合いの旧友からしばらくぶりに電話がかかってきた。声がかすれている。風邪でも引いたのかと思ったら、白血病にかかり、とある基幹病院の無菌室に入院中の由。寛解導入の治療で、かなり参っている様子だ。

ゴールデンウィークの前後に、出張先で発病したらしい。空路、とある自衛隊基地に運ばれ、その後、東京都下の病院を経由して、地元の基幹病院に転院になった由。

FAB分類のM4とのこと。FAB分類等もう20年間以上後無沙汰していたので、何も分からなかったが、調べると、AMMoLのようだ。inv(16)がある、または骨髄内好酸球増多があると、化学療法に対して反応が出やすい様子。染色体や遺伝子レベルの情報はまだ来ていないようだ。

気さくで、山登りや、温泉巡りの好きな男だ。苦労人でもある。私の長男と、三人で、温泉めぐりのドライブ旅行に一緒に行ったこともあった。彼は、私より数歳若い。大学生のお子さんもいる。ここは一頑張りして、完全寛解を目指して頑張ってもらいたいものだ。

治療が上手く行ったら、また温泉巡りをしよう。岩登りは私には無理だから、下で見ているだけにする。病との闘いに是非勝ってもらわねば困る。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1407-43b5ca51