FC2ブログ

バグキーと戯れながら 

昨日、比較的早く自宅に戻れた。チェロを弾く元気がイマイチなく、無線機の前に座った。バグキーを使おうとしたが、短点が乱れる。ベストなセッティングから、ずれている感じだ。レバーのストローク間隔、短点の接点間隔、錘の位置、さらにはレバーの回転軸の圧まで弄くるが、安定した状態になっても、しばらくするとずれる。レバーストロークを大きくとって、振動部分が大きな振幅幅で動くようにして、多少安定したが、まだ不確実。これまで安定に動作していたものが、どうしてこのようになったのだろう。色々と調整していて、だらだらと交信を続け、時間を費やしてしまった。

バイブロのこのバグキー、しげしげと見ると、作りが大分いい加減であることに気づいた。レバーが、どうしてもベースの前後の辺と平行にならない。また、回転軸の軸受けにかなりのガタがある、等等。歴史のあるバグキーだが、このようなものかと改めて感じた。

エレキーとバグキー、それに時にはストレートキーを持ち出して、様々な方々と交信した。

Tommy W6IJは、彼が4月に甲状腺がんの手術を受ける前に交信して以来だったか。この3週間ほど、さ声が出てきてしまい、抗生物質の投与などを受けたが、良くならないので、近いうちに耳鼻科医の診察を受けることになっている、とのこと。今週末にミシガンからお孫さん達3人がやってくることになっており、にぎやかになりそうな様子だ。釣りにでかけているのか訪ねたら、サーモンを釣って満面の笑みを浮かべている画像を、すぐに送ってきてくれた。

Dave W8FGXは、結構な強さなのだが、フラッターとQRNで少し取りづらい。彼の古くからの友人Bob W8KICが、すい臓がんで亡くなったことを知らせてきた。時間が過ぎてゆき、親しい友人が去ってゆく、と。私の記録では、Bobとは1981年に交信していた。コールは聞き覚えがある程度で、頻繁にお目にかかったことはなかった。Bobは、Johns Hopkins出身だとことだったので、同窓の内科医Bill N4ARとも知り合いだったのか尋ねた。その通り、知り合いだったとの返答だった。

Chuck W7MAPが、ダラス近郊から呼んで来てくれた。ブログつながりの友人。先日、強風でアンテナが落ちてしまい、ダイポールを上げ直したらしい。彼のブログをみると、アンテナポールを固定していた大きな木が、見事に倒されている。友人との毎日のCWでのスケジュールも続けている様子。そのスケジュールはCW訓練、特に送信の訓練のためらしいが、もう訓練する必要はなさそうだけれどと言うと、いや集中力の訓練が必要なのだとのことだった。彼のブログの記事、それに交信内容ともに、何か文学的な香りが漂っている。

すでに夏至を過ぎ、あと2ヶ月もすると、空の上では秋めいてくる。

コメント

No title

先ほどはショートで失礼しました.「弘法筆を選ばず」というとおり,Vibroのバグであれだけ端正な符号を奏でられるのは素晴らしいです.Vibroはご指摘の通りかなり作りが雑な感じがします.なかなか馴染みません.なので非常に微妙なバランスでベストの状態に調整されていたところにこのところの高温多湿で変化したときに弄ってしまったので戻らなくなったのではないでしょうか.
私は,「下手の横好き」であれこれ購入してどれもモノになりません.いつかはShinさんのような端正な符号を奏でられるよう精進します.

No title

最近コンディションが改善しつつあるようですね。秋のDXシーズンが楽しみです。

No title

Atsuさん

またまた、褒め殺しみたいなことを 笑。

確かに、この気候になってから、バグの調子がおかしくなったので、気候またはエアコンと関係があるのかもしれません。短点接点の接触の問題と、レバー側接点のクッションになっているU字型の金属部品の固有振動が問題のような気がしてきました。

時々、セッティングを変えながら、楽しんで使ってゆきたいと思います。

VVXさん

そうですね~。通常、この時期は夏枯れですが、14メガは結構夜中に開けていることが多くなってきました。秋が楽しみですね。

先日、カリブを呼ぶ貴兄の信号を聴きました。強かったですよ。どんな設備なのか興味津々。笑。

No title

あれそうですか。そんなに他人様に申し上げるほどの設備ではありませんが。。最近はSSBでへたくそな英語をしゃべってます。聞いてた家人に「父ちゃん変な言葉しゃべっている」といわれる始末。

No title

では、SSBも聞かなくてはいけませんね。その内お呼びしますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1446-3144d2bd