FC2ブログ

週末・連休 

巷では連休で、行楽地・高速道路は混雑している様子だ。が、私の場合は、いつもと変わらぬ週末、それに振り替え休日だ。

午前中は、急患対応、午後は仕事場に残るか、自宅に帰り庭仕事をするか、夕食の準備。昨夜は、ゴーヤチャンプルーを一気に8人分位作った。ゴーヤを塩茹でにすると、苦味が取れる。

で、残りの時間の大半は、無線に費やす。

土曜日辺りから、CONDXが全般に改善。7メガでは、日の暮れる2時間前から北米に開き始め、日没前後には東海岸の局も聞こえる。東海岸では丁度日の出になるようだ。グレイラインパスの不思議を感じる瞬間だ。時々、バンドがとても静かな日があり、まるで秋になったかのよう。太陽面活動が不活発なままのためのように思える。夜から翌朝にかけて、14メガで北米全体とヨーロッパに開ける。14メガ早朝に、西ヨーロッパから北アフリカにかけて開ける様は壮観だ。

幾つも記憶に残る交信を経験した。Al WA6NHDは、ロスアンジェルスの北、101号線と1号線が分かれる辺りに住む55歳の電気技師だが、最近SteppIRのDB36という大きなビームを上げた様子。リニアも揃え、30数年間夢見てきたビッグステーションを実現したと言っていた。家族はおらず、射撃と無線の趣味に収入の多くを割けるのだとのこと。秋のロングパスを満喫されることだろう。家族同様の付き合いをしている一家が、サンノゼにおり、その三人の子ども達が恰も孫のようだ、と言っていた・・・そう言いながら目を細めている様子が思い浮かぶ・・・CWとは言え、面白いものだ。

Bob W6CYXとも久しぶりにお会いした。CONDXが良くないので、聴いてもいなかった、とのこと。オバマ政権は最悪だと、いつものごとく、こき下ろしていた。market fundamentalismにつていどのように思うか尋ねたが、奥様、その妹さんと三名で散歩に出かけると、そうそうにいなくなってしまった。ハミルトン山の中腹、朝陽を浴びながらの散歩は心地よいことだろう。

VK4TJ John、FEAのネットの後、7メガで捕まえた。職場が離れたところになってしまい、交通量が多い道なので、自転車通勤は今のところ止めているとのこと。私のリタイアメント症候群を覚えていて、リタイアに向けて何か進展はあったかと尋ねられた。水曜日の午後、休診をすることになった、小さな変化だが、リタイアに向けての第一歩だよ、とお答えした。水曜日の午後にゴルフでもしたらどうかと言われたが、ゴルフは高くつくし、準備が大変だから、自転車にでも乗ろうかと申し上げた・・・実際、何か運動を始めなくてはならない・・・。何時も元気そうなJohnだ。

CQ FOCを今朝14メガで叩いていると、MaineのAlex AI2Qに呼ばれた。最近FOCに入ったことを忘れていた。FOCのナンバーを送られて初めて気がつく。東海岸は弱い。ついで、強力なG3SJJに呼ばれた。しばらく振りの交信。FOCのメンバーが聞こえないねと言うと、George K2URと交信したのと、クラスターでBob MD0CCEのコールを見かけただけだとの返事だった。Gのメンバーは、やはり小さい設備の局が多く、CONDXが良くないと、activityが下がるようだとのこと。彼は、400Wにビームという恵まれた設備で運用している。その後、何回かCQ FOCを出したが、応答なし。

この週末、かなりの時間を無線に費やしたためか、パドルでミスキーイングをすることが若干少なくなったような気がする。気のせいかな・・・。戸塚洋二さんのブログに記されていたことだが・・・、戸塚さんは、恩師の小柴さんに、研究テーマを与えられたときに、10年間これを研究し続ければ、世界で認められるようになる、と言われたそうだ。10年間、一つのことに固着してやり続けること・・・何度か聞いたことがある人生訓だが、これは本当にそうかもしれない。いや、パドル使いはもう伸びることはないから、願わくば、チェロや外国語の力が伸びるように、また頑張ってみるか・・・10年間・・・。いや、勿論、医学の勉強も続けなければ・・・ブログタイトルからステトスコープを消さなければならなくなる。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ブログの文字の大きさ

コメントをありがとうございます。フォントサイズを少し大きくしてみましたが、如何でしょうか。またご感想をいただけますと幸いです。

ブログの文字

さすが!シュタルクさん 早速応えていただき、誠にありがとうございます。

この大きさでしたら設定を変えなくてもそのまま読むことが出来ますから大助かりです。

どうもありがとうございました。 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1468-135f4ae2