FC2ブログ

太平洋岸・霞ヶ浦湖畔 

11月下旬、水曜日午後の遊休時間(笑)に太平洋岸に車を走らせてみた。晩秋の砂浜に人影は殆どなし。大洗から、少し南にきた辺りだが、砂浜には、「海の家」が乱立し、乱雑な印象。茨城の海岸は、県北の方が美しい。

でも波が打ちつけ続ける砂浜では、気持ちが安らぐ。

DSC_0006-1.jpg

DSC_0008-1.jpg

そこから霞ヶ浦に向かった。暖かい日差しの注ぐ湖畔。人を殆ど見かけない。遠くに筑波山が見える。

DSC_0012-1.jpg

霞ヶ浦北岸に、数Km続く舗装道路がある。散歩か、サイクリングに好適。この道に並行して、土浦から、潮来の方に走る道路がある。父が生きていた頃、潮来にある当家の菩提寺に2、3度車に彼を乗せて出かけたことを思い出した。10年少し前のことだ・・・。それに、研修を始めた当初、車を買えなかったのか、こちらに住む父方の親戚に中古車をもらうために一緒に、彼と一緒に筑波山を越えてやって来たことも思い出した。それから30年。

DSC_0015-1.jpg

コメント

霞ヶ浦の堤防が懐かしいですね。かれこれ10数年になりますが、土浦に勤務していたとき、良く阿見町の堤防からDXを狙って移動運用してました。NUTさんの強力な信号を初めて聞いたのもこのころです。
懐かしい風景をありがとうございました。

土浦協同にいらっしゃったのでしょうか。私が開業後ですね。お会いしようとすれば、機会があったのかもしれません・・・今後、いつか機会がめぐってくることでしょう。

霞ヶ浦のあの湖岸の道路、気に入りました。平日午後で人も車もまったくおりませんでした。今度はゆっくり散歩をしに行きたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1580-240a0bac