FC2ブログ

インフルエンザワクチン雑感 

インフルエンザの予防接種の有効性に関しては、教科書的には、成人で60から90%と記載されている。高齢者や、乳幼児では、その効果は劣る、ということも知られている。一方、エヴィデンスという観点からは、高齢者の重症化を防ぐということしか言えない、という否定的な説もある。副反応は、それほど多くは無い。

そのような情報をもとに、私は、基礎疾患のある方、乳幼児(特に生後半年以上2歳以下)等には、積極的に勧めている。

が、どうも小児での効果がそれほど顕著なものではない、という臨床的な印象があるのも事実。現在行われているワクチンの効果に疑問を持たせる知見がある。インフルエンザウイルスが、気道粘膜で増殖し、十分な免疫応答が生じる前に発症してしまう(潜伏期が短い)ことや、インターフェロンや、TNFといった非特異的な感染防御能以外では、粘膜で産生されるsIgAが特異的免疫能を司ると思われるが、皮下に投与するワクチンでは、特異的sIgAは誘導されないこと等である。

特異的sIgAを誘導する鼻粘膜投与の生ワクチンの効果が優れているとの成書の記載もあるが、今回のH1N1流行に対して効果がそれほどでもなかったというニュースもあったような気がする(不確実)。

インフルエンザに限らず、ウイルス疾患に対する根本的な対応は、ワクチンであるから、明確なデータが臨床現場では欲しい。

行政が、H1N1ワクチンの配布を行っているが、その手順の悪さは、喜劇的ですらある。ワクチンを余らせるなと、現場に命じつつ、何時どれだけのワクチンを配布するかは、闇の中。投与対象、投与回数の変更も、朝礼暮改自由自在。「10mlバイアル5本(小児では約200人分)(これは当院の場合なのだが)を配給するので、2,3日以内に使用するかどうか返答しろ」と言ってきたり、突然「医療機関が学校に出張して集団的に予防接種をする」と決めたり、滅茶苦茶である。10mlバイアル配給に対応して、大急ぎで予約患者に電話をしまくって、予約を確認したが、その直後の集団的個別ワクチン接種決定で、当院でのワクチン接種のキャンセルが相次いだ。市の学童児童への説明では、H1N1ワクチンは、学校でしかできない、と言われたとのことだった。滅茶苦茶である。

パンデミックの経験が、行政になかったとはいえ、医療現場への負担、それに引き起こされる混乱を、想像する能力が全くなさそうだ。彼等にしてみると、医療現場は行政にただ黙って従うべきものと考えているかのようだ。10mlバイアルを多量に作ったことや、価格設定・国内ワクチン優先などにより、天下り先ワクチンメーカーを保護し、そこにより大きな利益を誘導する政策をとったといったことも漏れ聞こえてくる。

というわけで、地を這うような思いで、ワクチン投与を続けているが・・・最初に記したような関心事に対して、厚生労働省が的確な情報を医療現場に与えるようなことは期待しすぎなのだろうか。無理なのだろう・・・きっと。

で、ヨーロッパでは、このような事態になりつつあるらしい。結構、これが正解だったりして・・・という、小児科医としては不見識な発言を、させないでもらいたいものだ。これが鳥インフルエンザの大流行になったら、一体どうなることやら・・・。



以下、引用。

伊でワクチン大量廃棄も 新型インフル、接種率低く
09/12/16
記事:共同通信社
提供:共同通信社

 【ローマ共同】イタリアで、新型インフルエンザのワクチン接種対象となっている妊婦や医療関係者の接種率が極めて低いためワクチンが大量に余り、今後一般の人への接種が始まっても使われずに廃棄される可能性が高いことが分かった。14日付レプブリカ紙などが伝えた。

 ワクチンの副作用への不安や、季節性インフルよりも死亡率がはるかに低いなど「世界保健機関(WHO)は騒ぎすぎ」との認識が広まったことから接種希望者が少ないためで、同様の問題はオランダ、オーストラリア、ドイツなどでも発生。一部の国ではワクチンを他国に売却する計画も進んでいる。

 イタリアでは既に約743万本のワクチンを各自治体に配布。医療関係者や消防士、警察官のほか妊婦、糖尿病など基礎疾患(持病)のある人を対象に接種が行われているが、8日時点での接種者はわずか約68万9千人。医療関係者で全体の約14%、妊婦では約10%しか接種を受けていない。

 年明けから一般の人への接種を開始、人口約6千万人に対し計4800万本のワクチンを調達予定だが、接種を希望しない傾向が続く可能性が高い。同国の累計感染者約365万人に対し死者は142人で、季節性インフルよりも死亡率ははるかに低い。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1593-5746d369