FC2ブログ

湯津上温泉 

そういえば、この2,3週間まともな休日がなかったなと思い、昨日の午後、湯津上温泉に出かけることにした。栃木県を南北に縦断するのに近い走行。

到着は午後4時近く。陽は既に傾いていた。

DSC_0037-1.jpg

温泉の建物から北東方面の眺め。露天風呂からは、この景色が目に入る。

DSC_0042-1.jpg

ここに出かけた理由の一つは、那須岳の勇壮な眺めをカメラに収めることだったが・・・残念ながら、雪雲に隠れてしまっていた。本来ならば、牧場の牧草地の向こうに、同岳が見える。

DSC_0044-1.jpg

この温泉は、例の「ふるさと創生基金」で出来たものだと思うが、農協や、農村改善センター(これが、とても立派!!)等とともに、なだらかな丘陵の尾根に建てられている。画像奥の白い建物。一番利用客が多いはずの時間帯だが、それほど混雑していない。昔、近場のこうした温泉場を幾つも巡り歩いたが、ここは、施設・温泉のお湯の質・眺望などの点で、一、二を争う「名湯」(私の基準で・・・)。

DSC_0039-1.jpg

殆ど暗くなった田舎道をせっせと走って帰宅。県北で陽が暮れると、結構大きな道でも対向車に殆どお目にかからない・・・過疎化しているのか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1616-42a53010