FC2ブログ

東北行  

昨日、午前中の仕事を終えてからすぐに母の滞在している介護施設に向かった。快晴。高速道路は走る車が少ない。那須連山には、雪が降り積もっていた。背景の青空から山々が浮き上がるように見える。

福島に入ると、少し雲が出ている。安達太良PAで休憩。安達太良山という名は聞いたことがあったが、その雄大な姿をゆっくり眺めるのは初めて。

DSC_0049-1.jpg

山茶花も咲いていた。

DSC_0050-1.jpg

白石インターで降り、少し北上。母は以前と同じ和室で横になっていた。少し、痩せたか。私を見ると、にっこり微笑み、私のことを考えていたところだと言う。義兄が先日見舞いに来てくれたことも覚えていた。田舎(私の住処)に戻りたいと言って、顔をくしゃくしゃにする。何時まで「入院」しているのか、と繰り返し尋ねられた。

母の白く、少し冷たい手を握り締め、また来ると言い残して部屋を出た。母は障子を開けて、手を振っていた。

これで良いのだろうかと考えつつ、帰路についた。

コメント

職場のすぐ近くですね。
少し足を伸ばして、拙宅までお寄りください。

なかなか忙しいスケジュールになってしまって・・・。今日も、野暮用で、家内と福島まで出かけました。吾妻連峰が壮大な姿を見せていましたね。今度ゆっくりお邪魔したときに、お目にかかりたいと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1636-880c7c73