FC2ブログ

邪道な発言 

CWopsのメンバーがあまりに聴こえてこないので、reflectorを通して、昨日こんな発言をしてみた。

I wonder where and when you, the club members, are operating radio? I am always getting on 7026KHz + or - around 13Z. The band could be open to the north hemisphere, at least. So active that I am called a perrenial presence or a beacon. Unfortunately, I scarcely find any members there. Try to get on when the band is open to East Asia, friends.

で、昨夜、試しに、その時刻、周波数に出てみると、メンバー数局から連続して呼ばれた。中には、私の発言を読む前に私に気づいて呼んだという方もいたが、中には、読んでわざわざ出てきたという方も。まるで、糸電話で話をする子供みたいだなと感じないこともないのだが、素直に嬉しかった。Art KZ5Dは、来週火曜日から2月9日までKP2にでかけて無線をしてくる、と言っていた。Jim N3JTは、90Wベアフットだが、S7を振っていた。もらったリポートはS5.こちらはリニアを炊いているのだが・・・これから、ルイジアナに出かけて週末を過ごす由。Puck W4PMは弱かった。この時期、13時Zには東部とのパスは、ビーム組以外は厳しい。

想定外の連絡が、Rod K5BGBからメールで来た。彼のことは以前にも記したが、忘れえぬBrasspounderのお一人で、80年代から90年代にかけて、頻繁に7メガで交信させて頂いた方だ。彼は、ヒューストンの自宅を売り払い、100マイル程離れた場所に移り住んだ様子。アンテナがツエップなのだが、どうも北西方向への飛びが良くなくて、私の信号を時々聴くのだが、S5以上で聴くことは殆ど無い、とのことだった。彼は、K2を用いて、通常は5Wでの運用をしている、必要があればリニアを使って45Wにする、とのことだ。もう70歳近くになろうかと思うが、仕事を続け、大学でも教えているとのことだった。14メガだったらゆっくり交信できるかもしれない、と書き送った。彼の芸術的なキーイングを聴けないのは残念なことだと、申し上げた。

reflector、MLを使って、こんなアピールをするのは、邪道かもしれないが、時には許されることだろう。

コメント

あのメールはあきらかに効果がありましたね。Hi
KZ5Dは当局の設備でもS7くらいでShinさんよりよく聞こえました。N3JTの信号は存在がわかる程度でした。

普段のアクティビティが低いのは、たまたまこちらへのパスが開いたときに出ている局が少ないのではなくて、全体にアクティビティが下がっているのではないかと、私は睨んでいるのですが、どんなものでしょうか。

今夜も救急対応で今仕事場。これから帰宅して、少しレバーを叩きます。

私もCWopsのメンバーに加えていただくことができました。お世話になりました。
なんとか、US各局と交信したいと思ういます。RDPではしんどい感じもしますが、私も13Z前後に時間が取れたら出てみます。
私は、ZLに滞在していた時、ZLの連盟に「この国にアクティブはハムはいるのか?町を歩いても全くアンテナが見当たらない。」とメールを送ったことがありました。それが縁で、ZL2AOH, ZL1AZEと知り合いました。

Nobuさん

CWopsへの入会を押し売りしてしまいましたが、簡単に入れる今入っておいて損はしないでしょう。今月15日まで一人の推薦だけでOKのようですね。

アクティビティの全般的な低下は、CONDXの悪さも関係していたのかもしれません。やはりワイアーアンテナでは、このCONDXでは厳しいものがあります。が、相手がビッグガンであれば、問題なく出来ますね。昨夜も、Atsu氏と私の交信をワッチしていたDon N7EFが出てきて、Atsu氏との交信内容についてコメントしておりました。じっと聴いている人が結構多い印象もあります。

ワッチしているだけでなく、せいぜい声を出しましょう。13Z、バンドが開けていたらお目にかかります。

ZL1AZEはBrianでしたよね。1980年頃、よく交信した記憶があります。少しチャピる信号で、聴こえていました。確か、機械工学を専攻している学生さんだったような記憶・・・その後、IARUだったか、そうした機関に職を得たのでしたっけ。ここ10数年お目にかかっておりません。お会いになったら、よろしくお伝え下さい。彼は、もう私のことを忘れているかもしれませんが・・・。

こんばんは。
先日初めてCWopsのメンバーと交信しました。N3IQです。当局のCQに応答してくれました。
ZL1AZE、Brianです。最近は3.5MHzにアクティブなようです。
80年と言えば、ちょうど私も大学生になった年です。7MHzCWではNUTさん、SSBでは、2の*AYさんの信号が今でも強烈に印象に残っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1637-a868df38