FC2ブログ

春を迎えた我が家の庭 

ブログを再開したい。お騒がせして恐縮至極。少し肩の力を抜いて、まずは身近な話題を、書ける時に書くというスタンスで書き続けたいと思っている。中身のない私的なブログになってしまうかもしれないが、ご容赦いただきたい。

我が家のスモモの花。数日前に撮ったもの。一昨年は、数多くのスモモがなった木だが、昨年はさっぱりならなかった。20mほど離れた場所に、もう一本スモモの木があるので、そちらから受粉するのだろう。ミツバチを見かけないのが気になる。

IMG_1270-1.jpg

これは、別な木の接近画像。共に、父親がもう10数年以上前に植えておいてくれたもの。

IMG_1266-1.jpg

芝桜。花壇の所々に、ピンクの花の集落を作っている。

IMG_1272-1.jpg

水仙。長い期間咲きつづける。庭のあちこちに株分けしたものが咲き続けている。

IMG_1279-1.jpg

椿。少し、最盛期を過ぎたかもしれない。これ以外に、木蓮が淡いベージュがかった花びらを木を被うようにみせてくれていたが、これもピークを過ぎた。

IMG_1286-1.jpg

昨年植えたネクタリンにも花が咲いた。芝を植えてある庭の手入れが年々大変になってくるので、果樹をあちこちに植えてしまおうかと考えている・・・と、Dick N7RCに話したら、果樹は果樹で手入れが大変だよと諭された。彼は、退職後、牧場を管理している。あくまで趣味だそうだ。ある程度歳をとったら、やはり都市部のアパート住まいかもしれないな・・・。

IMG_1275-1.jpg

生垣のどうだんツツジ。可憐な花が咲き始めている。

IMG_1289-1.jpg

コメント

再開を待ちわびておりました。
負担にならない程度に、これからもよろしくお願いします。

会議室以来のファンです。再開を嬉しく思い
ます。

マイペースで楽しんでください!

お三方、ありがとうございます。ま、ゴーイングマイウェイでのんびり参ります。

ところで、rouさんって、ルー大芝さんではありませんよね?笑 会議室?FHAMですか?こちらでもよろしくお願いいたします。

うれしいです

ブログ再開嬉しく思います
あまり考えすぎずに日々のことを教えてください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お二方、あたたかいコメントをありがとうございます。モチベーションも特に高いわけではないのですが、開業医として、また老年期を目の前にした一個の人間として、書き記したいことを力まずに書いて行きたいと思っています。

嬉しいです

私の楽しみが復活したことに快哉。今後も歳時記感覚で書きつづってください。

歳時記を記すほど文才がないのですが・・・ぼちぼち参ります。今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1705-3463a6a7