FC2ブログ

寒さと戦うトマトの苗 

うっかりというか、何も考えずというか、お店で「トマト」の苗を今月上旬に売っていたので、購入。早速、耕した庭の畑に植え付けたのだが・・・それ以来、寒波の襲来の連続。本来は、今月下旬以降に植えるべきだった。先週雪が降りそう(実際降ったのだが)という予報を聞き、ビニール袋で即席の温室を作ってみた。不恰好極まりなく、苗はかなり窮屈そうだったが、降雪の洗礼も見事乗り越えた。

IMG_1291-1.jpg

・・・のだが、今日、明日の寒波を乗り越えられるのか・・・。6本の苗の内、3本は何とかなりそうだったのだが・・・。同時に植えたレタスは、5本全部しぶとく生き延びている。

一本数十円の苗だが、折角植えて、根付いたものだから、何とか生き伸びてもらいもの。

命あるものを何とかしたいと考えるのは、職業柄?

コメント

人間の欲求の1つ、食欲?
夏に実るトマトとレタス。
採れたてのみずみずしいところをさくっと洗ってガブリ。

私が植えるのは野菜や果物ばかりです。
ここしばらく休耕田状態ですが。

野菜全般、まだまだ高くなるのでしょうか。。。

お二方、コメントをありがとうございます。

採れたての野菜は、美味しいですよね。昨年、トマトやニンジンで味をしめたのですが、今日明日の寒さで今回植えた苗は駄目かもしれないと観念しています。

野菜も高騰しているようですね。我が家は、ほうれん草がまだ少し畑に残っています。それを炒めたり、おひたしにしたりして凌いでいます 苦笑。特に、一人暮らしでは辛いところですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1715-2c44bde9