FC2ブログ

CWops sponsorship 

昨年末結成されたCWops。米国のCW愛好家が主体だが、メンバーは全世界に分布している。メンバーは既に700名?を突破したような気配。メンバーはさらに増え続けている。

このクラブの良さは、誰でも受け入れる(といってもある程度のCWの送受能力は必要とされているが)こと、ネット環境を利用した風通しの良さといったことか。Daytonハムコンベンションにもブースを出すそうだ。

反面、少し不安なこともある。

メンバー加入を現メンバーの推薦によって認めているのだが、推薦条件というハードルを作っているのに、誰でもどんどん入れようという風潮が見られること。いっそのことハードルを取っ払ってしまえば良いのではないかと、時々考える。FOCのやや閉鎖的な加入制度への反省もあるのだろうが、少しどっちつかずになっているような気がする。

さらに、少しずつ表面化しつつあるような気がするが、世界中からのメンバーが集う、目的なり、中心にあるものがぼやけてきている印象がある。メンバー数が増えれば増えるほど、その不明瞭さが問題に繋がりうるのではないか、または中心がぼやけることにより、求心力がなくなるのではないかと思われてならない。長い目で見たときに、クラブが存続するかどうかは、結構この点にかかってくるような気がする。

メンバーの推薦についても、時々おかしいなと思う経験をする。私はかなりactiveに出ている方なので、何人もの方から推薦を頼まれることもあったし、またクラブの幹部から誰それを推薦しないかと尋ねられることもある。で、実際推薦をしようと思って、当該ハムに接触を取ろうとしても、連絡が取れなかったり、木で鼻をくくったような返事が来たりする。幾らなんでも、入ってくださいということはなかろうと思うのだ。

でも、積極的に推薦したい方々には、推薦のメールを本部に送るようにしている。先程、JA4IIJ、K0DTJそれにW1HIJのお三方を推薦しようとしたら・・・あちらのサーバーにアクセスできず。一応メールで推薦を手配しておいた。この方々は、きっとメンバーになられて楽しまれると思うし、クラブにとっても有為の方々だと確信している。

でも・・・アマチュア無線の本質は、やはり一対一の関係にあるという思いが通奏低音のようにあり、このようなクラブ活動にどっぷり浸かる気持ちにブレーキをかけている。この辺は、他のメンバーと少し違うのかもしれないが、自分の流儀・考えはやはり大切にして行きたいと思っている。

コメント

段々アメリカン・クラブな色が強くなって来ましたので、さらに個人とモデレータ達をつなげる事は難しく、shinさんの仰る個人vs個人の世界と乖離していく様に感じています。
支部制にするか、地区毎独自の啓蒙方針や推薦プロシージャー等、ブランチ的で個々に近い活動が有ると少しはマシかも知れませんね。

いつもshinさんがアクティブに出て下さっている事で、自戒&やる気を保ち続けられます。有難うございます♪

そうですね・・・やはり今のところ、CWopsの本質は、FOCの保守性に業を煮やした米国のリベラルな連中が袂を分かち、米国で立ち上げたクラブというところでしょうか。

世界的なクラブであることをアピールするために、directorを米国以外の会員に割り当てていますが、実質は米国の幹部連中が動かしているようです。少し辛めのコメントを彼らに言ったら、その後何も言ってこなくなってしまいました 笑。私の協調性のなさを露呈しています。

クラブの中心に何らかの新しいはっきりとしたコンセプトを据えることができれば、これからも伸び続けるだろうと思うのですが、さてどうでしょうか。

大陸ごとの支部ですか・・・もう少し、会員が増えたらあっても良いかもしれませんね。

私はシャックにPCがないので、会員をすぎに検索できず、交信していても、相手がCWopsかどうか分からず、会員であることを実感できないでおります。

ライオンズクラブの発生をおもいだす

なんだかロータリークラブからライオンズクラブがでていったときのことをおもいおこさせるような組織の分裂ですねえ。閉鎖的クラブの伝統はイギリス紳士階級にもともとありましたがそれがアメリカの中上流につたわっていっています。日本でもロータリークラブとかライオンズクラブとかが本部にアメリカのあるクラブ組織です。

この分裂劇には、人種差別の問題も絡んでいまして・・・なかなか根が深いようです。

先日、MadiさんがオールJAでランニングしているのをしばらく聞いていて、お呼びしようかどうか迷ったのですが、結局キーに触らず・・・楽しんでおられましたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1740-ccdb5af8