FC2ブログ

週末の夕食 その24 

某ブログで、さばの塩焼きの記事を読み、作ってみたくなった。だが、生さばはスーパー等ではあまり入手できない。

一昨日、土曜日の午後、さばを手に入れるために、那珂湊の魚市場にでかけた。

那珂湊の海。台風の影響か、荒れていた。

DSC_0075-1.jpg

同じく、那珂湊の町並みと海岸。手前は、海水プール。シーズンオフでもあり、誰もいない。

DSC_0079-1.jpg

目当ての魚市場。週末だともっと混みあっていたような記憶なのだが、すぐに車も停められ、中に入れた。さば、4匹で500円也。高速道路代とガソリン代が、この数倍かかっている・・・。

DSC_0081-1.jpg

帰路、筑波の山。少し紅葉が始まっているか。

DSC_0086-1.jpg

で、出来上がった、さばの塩焼き。塩を混ぜた酒を、切込みを入れた身にまぶして、塩焼きするだけ。新鮮な焼き魚。栗ご飯は、自家製の栗を炊き込んだもの。右上の一部だけ写っている煮物は、さつま揚げと野菜の煮物。簡単なので、我が家の定番になっている。

IMG_1456-1.jpg

自分で仕事をしていると、忙しくは決してないのだが、自由になる時間が少ない。患者さんからの電話が携帯にかかってこなくなる、毎晩午後10時になると、ほっとする。リタイアするまでは、こうしてちびちびと自由な時間を自分で作って愉しむほかないのかもしれない。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1888-cec0b4b5