FC2ブログ

週末の夕食 その25 

豚の角煮。少し手間(時間)がかかるが、味の滲みた角煮が出来た。大分前に作ったときには、肉がばらばらになってしまったので、その雪辱戦。・・・でも、酒のつまみのような料理。

IMG_1507-1.jpg


同じ日に作ったのではないが、秋刀魚の煮付け。簡単で美味しく、それに冷蔵庫で保存がきくので、我が家の定番になりつつある。秋刀魚が不漁だったとのことだが、一匹70円80円ととても安い。これで漁民の方々はやって行けるのかと心配になるほど。大量に作り、2,3日持たせる。過日、家内の実家に少しおすそ分けした。

秋刀魚一匹を数個にぶつ切りにし、はらわたをのぞき、高圧釜の中の、酒・醤油・みりん・砂糖で味付けした煮汁に入れて10数分煮込むだけ。臭い消しにみじん切りにした梅干も入れる。

IMG_1500-1.jpg



4年前,力み返って始めたブログも、今月末に5年目に突入する。タイトルから「ステトスコープ」が消え、「包丁・まな板」がその位置を占めることになるのは何時か・・・。

コメント

秋刀魚の煮付け
美味しそうですね
大好きです

ryujiさん

コメントをありがとうございます。そちらのブログも訪問させていただきました。いやぁ、素晴らしいイタリア料理ですね。秋刀魚を北海道から直接取り寄せ、それに手を加えて・・・私のようなど素人とは格が違いますね。時々訪れて、参考にさせていただきます。

先日、秋刀魚をスーパーで仕入れた折、私の前に70歳過ぎと思われるご婦人が、息子さんと思しき方に、秋刀魚を買って煮込みをしようと、こちらの方言丸出しで話しかけていました。この簡単で美味しい季節の料理は、いろいろな家庭の家庭料理になっているのだろうなと感じた次第でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/1918-2d756da4