FC2ブログ

福島原発事故の政治的責任の大半は自民党にある 

今日の午後、仕事の合間に、テレビで、参院予算委員会の実況を見た。私は、現政権を強く支持するものではないが、自民党議員の態度に違和感を覚えた。

自民党議員は、昨年行なわれた原発での非常事態への訓練の内容を覚えているかと菅首相に質問していた。菅首相には事前に質問事項の通告がなかったようだ。菅首相が総論的なことを述べると、内容を覚えていない、またその結果から改善すべきことをまとめていないと、かの自民党議員は、首相を非難した。揚げ足取り、重箱の隅を突く質問以外の何者でもない。

原発事業を開始したのは、自民党政権だったではないか。さらに、野党議員がかって福島原発の危険性を指摘したのに対して、冷却機能がすべて機能しなくならないようにしているから、原発の大規模な事故が起きることはないと繰り返し答弁してきたのは自民党政権だったのではないだろうか。東京電力から多額の政治献金を受け取り、原発を推進してきたのも、自民党だった。かって長期政権を担ってきたときに自らが推し進めた政策の一つの結果が、福島原発事故であることを自民党は真摯に反省すべきだ。

私が、参院予算委員会の実況中継を見た範囲で、参考人として出席していた東電社長に、責任を追及する質問を、自民党議員は行なわなかった。東電社長は、一応謝罪をするが、直接の責任を認める答弁をしていない、のにだ。自民党は、過去に膨大な政治献金を受けた企業に遠慮しているのではないか。自民党は、この福島原発事故をも、政局材料としてのみ利用しようとしている。

菅首相にも、原発事故への対応で間違いはあったかもしれない。でも、過去に例のない深刻な事故だ。揚げ足を取ったりせずに、どうしたら、この難局を乗り切れるか、国民を放射能被害から救えるのかを党派を超えてて議論し、将来のエネルギー政策のあるべき姿を提示してもらいたいものだ。

先程、NHKのニュースで、民主党が支持率を落とす一方、自民党が支持率を伸ばしていると報道されていた。自民党に回帰しても、昔の「安定」はもう戻らない。国民はこの国難に対処するのに、過去の安定していた時期の記憶・・・砂上の楼閣のような記憶に頼っているように思える。


今日の参院予算委員会を報じるニュースを引用~~~

原発増設の凍結示唆=避難住民の帰宅へ努力―菅首相
時事通信 4月18日(月)16時55分配信

 菅直人首相は18日午後、東日本大震災に関する参院予算委員会の集中審議で、今後の原子力政策について「(東京電力福島第1原発)事故を踏まえて白紙から検証し、再検討する必要がある」と強調した。その上で「安全性を確認することを抜きにして、これまでの計画をそのまま進めていくことにはならない」と述べ、原発増設計画の凍結を示唆した。
 国内には福島第1原発を含め54基の商業原発があり、政府は2030年までに14基以上を新増設することを計画している。首相は3月に共産党の志位和夫委員長と会談した際にも「白紙を含め検討する」と述べていたが、国会でも事故の検証を踏まえて再検討する方針を示した。
 また、首相は福島第1以外の国内の原発について「これまでの(安全)基準でいいか再チェックする必要がある」と述べた。
 首相は原発事故で避難している住民への対応について「(東電が事故収束への工程表の第2段階とした)6~9カ月たった時点で、できる限り多くの方が戻っていけるように努力するのが政府の役割だ」と述べ、帰宅実現へ最大限努力する考えを強調した。
 一方、民主党マニフェスト(政権公約)の重点政策に関しては、「最優先されるべきは震災の復旧・復興だ。その優先度の中で判断していく」と、復興財源確保のため柔軟に見直す姿勢を示した。公明党の加藤修一、みんなの党の小野次郎、社民党の福島瑞穂各氏に対する答弁。 

コメント

URLを二つ貼り付けただけのコメントを残された方がおりましたが、意図が不明なのと、私のポストについての議論になっておりませんので、削除させて頂きました。

民主党の議員にも献金貰ってた人いますよ。

一連の原発事故の責任は中曽根氏から始まる自民党政権の国策にあるという点に私も同意します。
このことをマスコミは何故声高らかに追求しないのでしょうか。
最近のマスコミはレベルが落ちました。

マスコミは、電力会社からかなり広告料という口止め料をもらっていますからねぇ。

しばらくしたら、この事故の総括をする時期が来ることでしょう。そこで、自民党、財界の原子力政策への具体的な関与をどれだけ掘り下げられるのか、良く観ていたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2085-c2b6d4f4