FC2ブログ

退職が決まって 

来春退職することが確定した。

この職場を引き継いで仕事をして下さる医師が決まり、来年早々にもさまざまな手続きにはいる。

別ブログに記したように、自由になれるという希望にこころがぱっと明るくなり、これまでやれなかったことを順次こなしてゆきたいとも思うのだが・・・何か、不安と退却することのうしろめたさのようなものも感じる。気持ちがささくれ立つ。

退職という人生の道程を、先輩諸氏はどのように乗り切ってこられたのだろうか。私の場合は、もしかしたら、あと数年仕事を続けられるかもしれないという思いもあったのが事実で、それが覆った(自分で覆した)ことからくる、心理的な落ち込みか。

いわば自分のidentityがなくなるような寂しさと、不安感だ。

でも、もう、歩み出したのだから、後ろを振り返らずに、一歩一歩歩みだす以外にない。行政や医師会との不快なやり取り、彼らからの義務の強制・朝礼暮改から自由になる、それだけでも祝杯を上げるべきではないか・・・。

これからの見通し、希望を、表明できるものだけ;

勉強をもう一度すること。一種の老化防止程度にしかならないのだろうが、社会科学・思想的な分野の本を読み進めたい。

音楽と無線の活動は、ほどほどに・・・。

何らかの社会とのかかわりを持つ必要がある。

おぉ、来年7月のシアトルでのW7 FOCの会合にはぜひとも出なくては・・・。

コメント

リタイア

リタイアできていいですね。
パートで臨床医はお続けになりますか?
時間ができるといろいろやりたいことができますね(^^)

パートタイムの仕事はしたいと思っています。仕事を継承してくれる医師は、手伝ってほしいとのことなのですが、前の院長がうろちょろするのもなんですから、どこか別なところに仕事を見つけますかね・・・。

時間が有り余ると、時間が過ぎるのが尚更早くなりそうです。10年間等あっという間でしょうね。心して過ごさないといけないなと思っています。

朝思い立った時に、ふっと信州の山に出かける、ということをしてみたいと思っています 笑。

  • [2011/09/17 15:53]
  • URL |
  • ja1nut @ office
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おつかれさまでした。

わたしは54歳でサラリーマンをやめましたが、今年70歳大台に乗りました。あっという間でした。

サラリーマンと医師とは違うでしょうが、心境はよくわかります。これからの時間を、お楽しみください。

ありがとうございます。Masumiさんのように内外に活発に活動を続けられるかどうか・・・でも、これからの人生の核になるようなものを見つけなければなりませんね。

今日もこれから急患対応です。これがなくなるのは嬉しいような、寂しいような・・・笑。来春まで頑張って走りきります。

羨望

次の世界ですね。楽しみですねぇ。

生活費の心配さえなければ、明日にでもリタイアして田舎で年老いた両親を彼岸に送ってあげることに時間を費やしたいと思っています、が凡人はそうはいきません。
生活のため、自己満足のため、欲してくれる患者のため勤務医をどこまでどの程度続けるのか、親の世話は誰が看るのか。二律背反の命題です。

勤務医などだれがやっても同じではないか、いなくなってもだれも困ってないじゃないかという気もしますが(笑)。

雪の夜道さん

ご両親が高齢で田舎にお住まいなのでしょうか。最晩年の日々をともに過ごしたいというお気持ちは、分かるような気がします。ご存じのとおり、父は亡くなるまで、母は亡くなる2年前まで一緒に暮らしましたが、果たして、親の面倒を看たかという疑問が、時々心に蘇ります。リタイアせずとも、時には休暇をとって、田舎に帰り・・・ということがなかなか難しいのが勤務医の実情なのでしょうね。

う~ん、リタイア万歳という気分にもなれないのですよ。仕事場のスタッフ・患者のためには、これで良かったと思うのですが、自分が宙ぶらりんになるような気がします。

昨夜、金子勝教授の「新・反グローバリズム」という本を読んでいたのですが、現在の世界経済の状況が本当に混迷のただなかにある、米国の経済支配から脱却するための苦難の時期にあることを改めて知りました。少し間違えば、大恐慌の再来です。福島原発も、僥倖が重なって、何とか持ちこたえている状況です。黙示録的な世界が目の前に現出する一歩手前の剣ヶ峰を歩くような気分ですね・・・。悲観的に考えすぎてもいけませんが、決して楽観的になれるような状況ではないですね・・・。

お仕事と、ほかのことが二律背反でなく成立するような状況が到来することを、祈念しています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2287-4b70fbd1