FC2ブログ

An old trick 

中医協発のデータとして、「開業医」の年収が2755万円で、「国立病院勤務医」の2.3賠にあたるというニュースが飛び交っている。

来春の診療報酬改定を前にしての恒例の行事だ。英文ブログでは、ちょっと触れたのだが、こちらでは無視しておこうかと思っていた。が、やはり、官僚の情報操作について一言書いておこう。

この報道におけるデータの取り扱いの酷さは、Yosyan氏のブログの昨日・今日のポストで詳述されている。こちら。医療関係者以外の方にも是非目を通していただきたい内容である。

要するに、この報道にある「開業医」とは、医療法人診療所の院長のことだ。医療法人は、大体において大規模であり、そのために開業当初にかなりの初期投資をしている(それを収入から返済している)。また、医療法人の院長は、大概かなり年齢の高い、経験豊かな医師のことが多い。開業医には、退職金はない。また個人事業主であるため、病気で倒れたりしたら、それっきりである。

これを、若手が多く、勤務医という被雇用者である「国立病院勤務医」とを比較することがナンセンスである。おまけに、この「国立病院勤務医」のデータには、ボーナスを除いてあるという。

この全く異質な二群を比較したこと、さらに経済的に恵まれているはずの「医療法人診療所院長」を開業医全般であるかのように扱ったことは、「開業医」が不当に儲けているという印象を植え付けるための意図的な情報操作である。

診療報酬は、医師の収入にだけなるわけではない。それを直結して議論するのは馬鹿げている。企業経営者の収入の多寡によって、法人税を決める議論のようなものだ。

収入自体を議論するのであれば、是非生涯年収で議論してもらいたいものだ。官僚や政治家、それにマスコミ人の生涯年収には、医師のそれは遠く及ばない可能性が高い。

データの選択にも恣意が入っているが、データの基礎となる調査の対象選択が、無作為に行われたのかも大いに疑問だ。このデータの元になった調査は、通常の小規模診療所では答えられぬほど詳細なデータを要求するものだ。小生の診療所でも調査票が来たことがあったが、とても手間がかかり答えられぬ内容だったので、無視したことがある。収入の少なくなった近年は、一向に調査票が送られてこない。要するに、この調査の対象の選択が、本当に無作為に行われているのか大いに疑わしい。

こうして、データの「対象選択」、そして得られた「データ」の「分析」ともに、官僚の都合の良いように捻じ曲げられている。

この報道は、マスコミと官僚の合作だろう。マスコミが、元のデータをこのように読んで報道しているとしたら、マスコミの知性が問われる。むしろ、各マスコミが横並びで報道していることからすると、官僚の意図を組んで報道している可能性が高い。

こうしたデータの捻じ曲げによって、世論を誘導するのが、彼らの常套手段のtrickである。でも、このtrickがいつまで使えると思っているのだろうか。

最近、財務省の「公式twitter」なるものがあることを知った。こんな文章を財務省官僚が流しているらしい。

〈公債残高は年々増加し、税収約16年分に相当!〉(十月五日)

〈日本の債務残高は主要先進国中、断トツの高水準!〉(十月六日)
(週刊文春 2011年11月10日号より引用)

ネットを使って、日本の財務状況が悪いことを述べている・・・内容は正しい・・・おそらく、増税路線を国民に呑ませるためのtrickを仕掛けたと、財務省官僚は考えているのだろう・・・だが、財務省官僚よ、貴方がたに、こうなった責任はないのか。時の政権とタッグを組んで、国家財政を浪費し続けてきたことはないのか、と問われるべきなのだ。まるで他人事のように、財務状況の悪化を呟いている暇はないはずだ。twitterを利用して、新たなtrickを仕掛けたと思い込んでいる官僚は、相当に痛い。

官僚は、ネットを使って、世論誘導を行っているつもりなのだが、このまるで他人事のような呟きに、官僚のモラルハザードが見え隠れする。

マスコミを用いた世論誘導は、いい加減なデータを恣意的に扱って、官僚にとって都合の良い方向に向けようというもので、それからすると、このtwitterは少しは「進歩」をしたのかもしれないが、でも基本的に無責任極まる物言い、自らのモラルを捨て去った発言という点では、根が同じだ。

私ももうすぐリタイアするので、こうした官僚のtrickにカリカリすることもなくなるが、世論を恣意的に誘導するやり方が、結局は国民に跳ね返ることを我々は良く知っておく必要がある。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2361-87ea3850