FC2ブログ

茨城北部から福島へのドライブ 

リタイアしたらやってみたいと思っていた、行き先の定まらぬドライブ。昨日午後、ふらっと茨城県北部からいわき方面に出かけてみた。

高速道路、北関東自動車道はがらがら。ごらんの通り。

044-1.jpg

常磐道は、それなりに車が走っていた。日立を過ぎた辺りで下の道に降りたが、ナビがあるのに迷う・・・というか、幹線道路の6号線から外れてしまう。この茨城北部は、家族がまだ若かった頃に、しばしばドライブに訪れたところなのに。走行中の勘が落ちていることを実感。

北茨城市、いわき市等々、街並みは依然と変わらず、6号線も以前の交通量だ。平日だったこともあるかもしれないが、小名浜で観光客等見かけない。観光客相手に魚を売る店にも客がいない。

小名浜の岬に行ってみた。初めて訪れるところ。海岸に面しての高台だ。立派な道路、駐車場があり、手入れのされた遊歩道が、丘陵に巡らされていた。海岸に面して、切り立った崖が続く。

056-1.jpg

この岬に、とても立派なリゾートホテルがあるのを発見した。ところが、営業停止中との看板。津波での被害はなかったはずの高さだし、外から見る限り、地震でも大きな被害を受けたようには見えないが、やはり風評被害?実際、この辺りは、原発から南に30km前後であり、事故当時は、結構な被曝があったのかもしれない・・・でも、現在は問題ないはず。建物の一部には明かりが灯り、車も数台停車していた。営業を再開する準備をしているのか。

岬の丘陵地帯の桜。ようやくほころび始めたところのようだ。茨城県も日立や、その周辺では、桜が満開だった。

059-1.jpg

茨城県北部の風景、それに道路も気に入っているところなので、また訪れてみよう。でも、一人だとやはりつまらない 苦笑。もっとも、ドライブ中、例のAIJ関連の国会証人喚問を聴き続けていたので、退屈したことはなかったが、一人旅を強行する年齢ではなくなったということだ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2535-cb65196b