FC2ブログ

近況 

ご無沙汰をしてしまった。

月末の米国旅行に向けていろいろと準備を進めている。パスポート、切符の手配等々。レンタカーで西海岸を走破するのは諦めた。また時間の余裕があるときに・・・。

国会福島原発事故調査委員会の報告が出たので、それについて英文のブログに記した。議事録まで読んでいないのだが、あの神戸大学名誉教授の石橋克彦氏が加わっていて、この程度の内容の報告しか出せないのだろうか。一言でいうと、あの事故は「人災」だったということのようだ。確かに、それは一面の真理だろうが、最も重要な教訓は、原発に重大事故が起きうるということ、そして一旦起きると、人がコントロールできなくなることだ。この点については、意図的か否かは別にして、報告書は触れていない。不十分極まるし、ミスリードするものになっている。

Googleの広告で、医師求人が出るのは良いとして、発毛剤の広告が出るのは何でだ!? 調べたりしたことはないのだが・・・。情報化時代に標的になっていることをひしひしと感じる。

ネットでは、画像に処理を加えて、アップしているものがある。政治的なものから、ペットまで。容易に判断がつくものは良いが、そうでもないものもある。ネットでも、特に映像・画像の類に接するときには、真贋を見極めることが必要だ。鵜呑みにしないことだ。

今日はこれからパートの仕事。勤務医をやってみると、いろいろ見えてくることがあるが、それはまた後程。小児科では有名な公的施設で長らく責任者をなさっていた方が、「同僚」にいるのだが、その診療内容・処方をカルテで観て、正直少しホッとした。

と、twitter的に記してみた。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2612-51626acc