FC2ブログ

老化を意識した話 

二日ほど前の話。7メガでWA6HJNが聞こえた。聞き覚えがあり、あぁ、あの方だと思ってお呼びした。確か、仕事でオクラホマに出張していたはずだが、帰宅したのか、といったことを話題にして交信を進めた・・・つもりになっていた・・・ところが、彼が繰り返し「私はShellだ、Shell」と言うのである。

そう、人間違いをして、交信をしばらく続けていたのだ。私が交信をしている積りになっていたのは、Jack WA7HJV。似ているコールといえばそうだが、でも違う。こんな失態は今まで殆どしたことがなかった。間違ったとしても、交信をし始めたらすぐに気付いたのだ。Shellにはお詫びした。だれにもあることだと慰められた。でも、誰もがこんなことはやらない・・・。

どうも、夜、意識レベルが若干低下していた(眠気とはまた違った意味で)ような気がする。老化を意識するのは、この意識レベルの低下と、睡眠深度の低下を自覚するときだ。ま、年齢相応の変化なのだろうが、残念ながら、こうした現象を時々経験するようになってきた。この現実を受け入れ、対応することが必要だ。

とりあえず、PCロギングを手始めに始めないといかんな・・・交信中に同じ話題を繰り返すようになっているかもしれないし、相手の情報がすっぽり記憶から抜け落ちていることも多い。できるだけ簡便なソフトを見つけ出そう。アワード管理や、クラスターとの連動など不要。交信期日と、交信内容を入れられれば十分。唯一心配なのは、私の備忘録ノートみたいに、10年単位で使い続けられるかどうか、だ。10年後には、かなりactivityが落ちているだろうから、それも心配ないか 苦笑。

それと、頭を何時も使い続けることが大切だろう。いわば、使い続けることによって、老化の速度を遅くすることだ。

その上で、大胆に老化現象を受け入れることだ。

という、詰まらぬ老化現象の話。

コメント

老化

私も安心しました。近年、しばらく合わない人の名前や、何処で合ったか、
しばらくしてから思い出したり。来年の春で、65歳ですが、加齢現象
ですね。老化という言葉にも抵抗がありますHi.

私も、定年を前に7月31日に退職。しかし、先輩の会社から、
若い人へアナログ機器のノウハウを伝えてくれと、嬉しいことです。
しかし無線気の前にのんびり座ることが少し遠ざかりそうです。

無理をしないで、行きます。楽しい事(仕事ではない)と考えます。

Re: 老化

定年退職、大きな節目ですね。でも、仕事を継続される由、徐々にランディングするためには良いのではないでしょうか。私も、二つあった非常勤の仕事を一つにし、これも行く行くは止めてゆく積りです。楽しく仕事ができることが一番ですね・・・私も、そうだったら、自分の仕事をまだ数年間は続けたかもしれません。

老化ではなく、加齢現象ですね 笑。日々加齢現象を自分のなかに見つけているように感じます。でも、そちらにばかり気を取られていてはいけませんね。

無線も、英語や専門の勉強も、それに音楽も、もうひと頑張りしたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2649-36ccf1df