FC2ブログ

ARRL テスト雑感 

7メガでは、数KHzおきにビッグコンテスターがCQを出し続けている。夜7時から8時台、聴いていたが、東海岸はあまり強くないものの、それ以外は結構強い。たまたまかもしれないが、往年のビッグガン、W3LPL、W0AIH、NQ4I、K0RF等々が聴こえない。やはり世代交代なのか。N3BB等知り合いのコールも聴こえるが、じっと聴くのみ。

C6AKQ、TI5N、HP1WW等々が強力に入っていたが、パイルになるほど呼ばれていない。ZL3WWも呼ばれていなかった。

近くの山の中に作り上げられたコンテストステーション(クラブ局)の交信の様子をしばらく聴く。この局のアンテナは、たしか、30m級のタワーにフルサイズ3エレだったと思う。交信している相手は、大体聴こえた。中には、聴こえない場合もあったが、こちらには良く聴こえるのに、あちらは苦労しているということもあった。送受のタイミングが、もう一つと思うこともあった。しかし、こうしたメジャーコンテストで、段々鍛えられて行くのだろう。批評するのは楽だ(笑。

それにしても、東海岸の局は、弱いことが多い。私自身、あのような微弱な信号の局の相手を延々とし続けることに疲れてしまったことを思い出した。

JAのコンテスターも様変わりしていた。昔から聴き覚えがあるのは、JA3YBK位。JA7YAA、JA3YKA、JA9YBA、JA1ZLO等々は、どうしたのだろう。やはりオペの不足か。JA2YKAは、もう10年以上聴いていないような気がする。個人局では、JH4UYB、JAOQNJ、JH1AEP、JA6SHL等が目立っていた。

10メガに逃げ出して、CQを何度か出したが、SWRが高いし、何も聴こえない。早々にお開きにした。14メガも、Uゾーンが少し聴こえただけ。この週末は、のんびりとSWLだ。

コメント

YAAはお休みのようですね。おかげでバンドが静かです。
18MHzはのぞいてみましたか?午前中、Wが強く入感していました。AFA-40になぜか18MHzがよく乗るのです。10MHzはアンテナがなくなってしまいました。

K0RFですか 昔は良く聞きましたね。
ARRLのコンペは呼ばれる設備があるとコンディション
の良い時期はとてもエキサイティングですね。USAの
局はコールが短いのと呼び方がスマートなのでSSBでの
最高レートは6局/minですね。その位で2,3時間ラン
するとかなりハイになってしまいます。CWだと3局/min
位でしょうか。こっちがスムーズに掃いていると結構
待っていてくれるのですがちょっとモタモタするとサッといなくなってしまいます。なかなかシビアですね。これが14のロングパスのEu相手となるとガクッとレートが下がります。今となってはもう気力が湧いて
きませんが・・・

18メガが、開けるのですか。確かに、AFA40は18メガ、乗りましたね・・・使わなかったけど・・・。3.5のスローパー、10メガではSWR2.0位になって、ちょっと不味い感じでした。しかし、あの混信のなか、7020辺りで、K6XKが、K4WJと堂々とラグチューしていたのは、天晴れでした(笑。

K0RF、何時も出ていましたよね。Geo W0UAが、よくあそこから出ていました。聞かなくなっちゃいましたね。昨夜、あの後、7メガを聴き続けていたら、W3LPLは入っていました。ビッグガンも、M/Mになると、メインテナンスが大変なのでしょうね。N3RS・K3ZOも聴こえなかったな。

コンテストハイ、私も多少の経験がありますが、PCロギングではなかったので、1分3局位がランする上では、最高のレートだったでしょうね。コンテストが終わる2,3時間前、28メガがWに開けると、一遍に5,6局束になって呼び続けてきてくれることが多かったですね。徹夜状態の後、朦朧となりながらあのパイルを捌く、あれは楽しみだったのか、苦しみだったのか・・笑。OEFさんは、南太平洋で、あのパイルを捌く味をしめて、抜けられなくなったわけですねぇ。

18メガの西海岸は強かったですね。ちょうど、4eleが完成した翌朝でした。ここ2日は、午後2時頃から5T、D6、5Hなどのアフリカも聞こえています。

話は変わりますが、今回の18MHz4ele八木、MMANAというアンテナ設計ソフトを使ったのですが、その優秀さに脱帽です。測定はしていませんが、使った感じでは、ビームパターン、ゲイン、FB比、中心周波数、SWRなど、すべて計算通りでした。金ノコを持ってタワーに上っていた15年前が、まるで冗談みたいな感じです。

4エレ、よく動作しているようですね。どこに上げたのでしょうか。屋根の上?実家ではないわけですよね。今朝も、21メガまで開いていた様子なので、楽しんでおられることと思います。私は、この週末は無線なしの生活でした。また、一週間、元気に過ごしましょう。しかし、まだ寒いねぇ・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/267-1cfd75be