FC2ブログ

基本の型 

毎日、家事や庭仕事をする合間に、14か21でCQを出している。大体、3、4時間間隔。今日の午後、14のローエンドでは、NH8Sがヨーロッパからパイルを浴びている。パイルはさほど大きくない。北米にも開けているはずと考え、少し上の方でCQを出した。何度目かのCQを終えて受信に移ると、数秒間置いて、FR4**のコール。あら、誰かを呼んでいるのかとしばし私も沈黙。すると、あちらは同じコールだけを二三回繰り返して打つ。ME?と打ったが、反応なし。数秒おいてまた、そのコールだけを繰りかえす。もしかしたら、私のことを呼んでいる「積り」なのかと思ったが、こういう変なオペレーションをする局とは関わりたくないと、2KHzばかり上に移動し、もう一度CQを出した。

すると、そのFR4**がドンピシャなタイミングで、今度は私のコールそしてDEのあとに自分のコールを入れて打ってきた。やはり私を呼んでいたのである。だが、私のサフィックスが最初の二文字になっている。それを訂正してもらおうと何度か打ったが、分かったのかどうか判らず。何となくリポート交換をしてお仕舞。インド洋とロングパスで開けていることだけは分かった。

以前にも記したが、誰かを呼ぶときに、「自分のコールだけ」を一、二回打つスタイルが結構流行っている。だが、これはとても紛らわしい。「ドンピシャの周波数で」「間髪を入れずに」コールした場合で、その近辺にパイルなどがなく、またこちらを呼んでいることを納得させるだけの信号強度があれば、それなりに、呼ばれていることは理解できなくもない。だが、そうした状況はむしろまれ。こちらをお呼びかと問いただしても、そうした呼び方をする方は理解できないことが多い。周波数が微妙にずれていたり、タイミングが遅れたり、信号がやけに弱いなどということはざらだ。

ちょっと前までは、DEを入れてから、自分のコールを打っていたはずだが、最近はそのDEも省略するのだ。その上に、上記のような状況になると、一体だれを呼んでいるのかと問いかけたくなる。こちらのコール、そのあとにDEを打つことを省略する意味は一体何なのだろうか。

一つは、所謂コンテスト形式の交信が蔓延っていることと関係しているのかもしれない。自分のコールだけを打ち、リポートを交換するだけの交信だ。それがスマートなやり方だと思っているのだろうか。ここは私の個人ブログなので言いたいことを言わせてもらうが、ああいった交信は、本当の交信ではない。一種のゲームである。符牒のやり取りだけである。あれを交信と言うのが常識になるなら、私は無線を辞める。

それに、あのようにコールする局は、自分の信号がどのように相手に届いているのかを想像する能力が欠けている。CONDXが、ローパワーでも良く開けるのか、相手の設備がどのようなものなのかを良く判断してから、呼び方を決める必要がある。相手が聞こえるのと同じように自分の信号が届いているとは限らないのだ。この想像力は、経験によって生まれるもので、ろくにバンドをワッチすることも経験せずに、免許と設備が整ったら、すぐにオンエアーするというパターンのビギナーに、このような呼び方をする方が多いのではないだろうか。

日本のハムの間でも、この「符牒のやり取りゲーム」が大分流行している。週末の朝、DXにバンドが開けている時間帯に、そのゲームを延々と続けているクラブもある。一種の訓練としては、あれも意味があるのかもしれないが、せっかくバンドがDXに開けている時間帯に、毎週のようにあの「符牒やり取りゲーム」を続けるセンスがよく分からない。恐らく週末だけしか無線が満足に楽しめない方も多いのだろうに、それは人生の貴重な時間の浪費ではないのかとボソッと呟くこともある。

で、その延長で、普通の交信も、それと同じ調子で呼ぶことになるのではあるまいか。わずかにずれた周波数で、少し間が空いて呼ばれると、どちらをお呼びですかと問いかけたくなるのだ。あのスマートなようでいて、間が抜けた呼び方に接すると、交信をする気が、すっと失せてゆく。私の気が失せても大したことではないが、弱い信号でその調子で呼ぶのは、間が抜けているとしか言いようがない。是非止めてもらいたい。「呼ぶ相手のコール・DE・自分のコール」を打つ。これが基本の型なのだ。

コメント

以前交信が終わった時に、自分のコールサインだけを打ってきた方がいました。
これではどちらを呼んだのかわからず困りましたが、自分も先程までの交信相手もお互いにそのまま引っ込みました。
別の日には自分のCQに対し150Hzほど低い所で、これまた同じように自分のコールサインだけを打ってきた方がいました。
その後2回CQを出した所、JG2JKR DE JA1***と呼んでこられたためRITで合わせて交信しました。
やっぱり困りますね、誰が誰を呼んでいるのかはっきりさせないと。
わが身を振り返ってみると・・・
半々でしょうか
反省してます

Re: タイトルなし

Royさん

仰る通りなのですよね。この傾向が、最近とみにひどくなってきているように感じます。この自分のコールだけ打つやり方は、スマートなようでいて、そうではないことを皆さんに知ってほしいところですね。

まったく、同感です。
自局のコールサインを送信せずに相手局のコールサインだけ送信する局、または、相手局のコールサインを送信せずに自局のコールサインだけ送信する局が蔓延してしまいました。
相手局のコールサイン de 自局のコールサインで始まる、普通の交信を増やしたいですね。

sugiさん

そうですよね。呼び出す時に、相手のコール・DE・自分のコールと打つのは、電波法でも規定されていることですからね。この型が崩れると、様々な弊害が生じると思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2674-cc8415d4