FC2ブログ

無線漬けの一日 

昨日あたりからCONDXが上がってきたようで、28メガまで良く開けている。朝は28メガから14メガまで降りてきた。どのバンドも北米に良く開けていた。14メガで、Steve KB6VSEと1時間近く話しこんだ。Jack WA7HJVご夫妻、それにSteveの奥様と4人で、来年夏か、再来年に日本に旅行に来たいとのこと。歴史的なものを見て回りたい由。こちらにいらっしゃれば、Takaさん JA1KIHともども連れて回ることを約束した。

夕方には、ヨーロッパに28メガが良く開けた。Joe DL4CFと交信し始めたが、やがて彼はフェードアウトしかかる。彼に別れを告げると、Anders SM6CNNが強力な信号で呼んできた。コンテスト以外で会うのは久しぶり。ドイツに別宅があり、昨日ドイツから帰宅したところだとのこと。夏をドイツで過ごし、スエーデンの自宅で冬を過ごすらしい・・・逆が良いように思うのだが・・・。嬉しいことに、私の英語のブログを定期的に訪ねてくださっている由。昔弾いたバイオリンをまた弾くことはないが、私の紹介する音楽をCDで改めて聴いているとのこと。私が思うところを自在にブログで表現していることに驚いている、と過分なお褒めの言葉を頂戴した。最近は、かなりマンネリ化しているのだが、コメントを残さずとも、定期的にブログに立ち寄ってくださって、こうした評価を下さること自体が嬉しいことだ。

夜は、7メガで北米と交信。Jim W6YAからコールあり。Steve N6TTと、Jimが聞こえないと噂をしていたのだが、良く考えると、この時期にワシントン州と、カナダのバンクーバーに出かけると聞いていたことを思い出した。予定通り出かけて、K7SSや、VE7AHAその他の友人たちと会い、自然をカメラに収めてきたらしい。リタイアについて感想を尋ねられたので、ambivalentな感情があることを率直に伝えた。彼は、来年お爺ちゃんになるらしい。交信終了後、アリゾナの別荘に出かけているSteveからJimにコール。Steveは339と存在が分かる程度。

というわけで、無線漬けの一日だった。明日は、メントリの二度目の練習だ・・・。

コメント

今晩は、KB6VSE Steveの日本訪問のこと、了解しました。出来るだけのことはしたいと思っています。WA7HJV Jackは不動産屋?から風力発電プロジェクトに首を突っ込んでいるらしく、現場対応なのかポータブル5などのコールで出ています。日本に来たらそこら自然エネルギーなどの話も聞きたいですね。 

Re: タイトルなし

takaさん、今晩は。あまり信号が聞こえませんが、何かモノづくりに熱中しているのでしょうか。私は専ら畑仕事と両親の住んでいた離れのメンテです。Steveは、Jackの仕事の都合で再来年になるかもしれないと言っていました。私はJackとも何度も交信しています。10代の高専時代に、大島での我が航空高専アマチュア無線クラブJA1YGCの合宿で東海汽船に乗り込んだ時・・・1967、8年の頃の話ですね・・・に、米軍基地の住民であるガールスカウトの一行と一緒になり、その一行を引き連れていた方がハムでした。あぁ、この話はすでにブログに記してあります。そのボス、Bernie WA7CBXがJackの近くに住んでおり、Jackに連絡を取ってもらったりしたのです・・・。来年、または再来年、彼らがやってきたら盛大に歓迎会をしましょう。私は、Steveとは波長が合うような気がします。

今日は、最近は28メガで朝NAの局とゆっくりやってそのあと工作?をしていますHi。Jack WA7HJVと長い歴史があるとのこと、何十年?目の初アイボールだと思いますが、Steveともども来日したら大歓迎しましょう。SteveはずっとCA州の公園管理の仕事をしてきて、時には人の全く住んでいないところに家族(XYL+娘)で2年間とか、普通のサラリーマンとは違う経験をしているので家の修理から、水や自然環境の事等々面白い話題が多々あります。西海岸の巨大地震の歴史とかも結構詳しいです。CWで話せればいいのですが、知らない単語がいくつも出てくるので(聞きながら辞書は引けませんHI)メールの助けを借りてかれこれ一年以上やりとりしています。
畑仕事と別棟のメンテ、無理をしないでゆっくりと楽しんでやってください。家のメンテについてQSOの話題にするとSteveは恐らくエンドレスで言ってくると思いますHI。73

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2720-e4163926