FC2ブログ

患者の権利があるのと同様に義務もある 

患者の権利に関する法律大綱案を、日弁連が提言している。

真に申し訳ないが、この提言の中身を読んでいない。だが、引用した提言の目次をみただけで、内容は自ずから見えてこようと言うものだ。

「患者には、権利があり、それを実現する責務が、行政と医療機関にある」というわけだ。その権利は多岐にわたる。

「最善かつ安全な医療を、すべての人が必要な時に受けられる医療制度」が現在脅かされているが、患者の権利・医療提供側の責務を法的に整備すれば、その脅威が去る、とでも言うのだろうか。

患者には権利があるのと同等に義務もある。社会的な共通財としての医療制度を故意に疲弊させたりすることなく、医療をきちんと受ける義務が、患者にはある。その視点が抜け落ちている。救急車を緊急の状況ではなく利用したり、日中受診すれば良いものを自分の都合で夜間救急に受診するといった問題に対処するのは、患者の大きな義務ではないのだろうか。

患者の権利を強調することは、医療の需要側の要求を強調することになる。現在の医療の疲弊・崩壊は、医療供給側の問題である。需要サイドの要求を強調したところで、供給の問題は解決しない。それどころか、さらなる疲弊を招く。

弁護士が、医療問題にこのような姿勢で関わる背後には、こうした患者の権利を保障した「法律」を作ることによって、さらに医療問題にコミットしようとしているのではないだろうか。言い方が悪いが、「サラ金問題」の次のターゲットは、医療問題だというわけだ。でなければ、医療問題を、患者側の一方的な視点にだけ立ち、医療の社会的共通財としての性格を捨象して論じることにはならないはずだ。弁護士の社会的責任を放棄した近視眼かつ利己的な提言と言わなければならない。



以下、引用~~~

[医療改革] 患者に「最善」かつ「安全」な医療保障する法整備を  日弁連
12/11/13
記事:WIC REPORT
提供:厚生政策情報センター

患者の権利に関する法律大綱案の提言(10/29)《日本弁護士連合会》

  日本弁護士連合会は10月29日に、「患者の権利に関する法律」大綱案についての提言を、三井厚生労働大臣に宛てて提出した。

  日弁連では、現在の医療には、「医療従事者不足等により、患者が医療を受けることが困難」「厳しい経済情勢の中で、経済的理由により多くの患者が医療を受けることが困難」「インフォームド・コンセントが不十分」などの課題があるとし、患者の権利を保障する法律を制定する必要があると提唱したもの(p1-p9参照)。

  法律大綱案では、前文で、「医療の選択にかかる自己決定権が空洞化(上記の理由で医療を受ける権利が脅かされている)している」と懸念するとともに、「患者の自己決定権の尊重を含めた、最善かつ安全な医療を、すべての人が必要な時に受けられる医療制度を確立する」必要性を強調(p10-p12参照)。

  そのうえで、具体的に、次のような権利を保障すべきとしている。

(1)最高水準の健康を享受する利(p13-p14参照)

(2)疾病・障がいによる差別を受けない権利(p14参照)

(3)最善の医療を受ける権利(p14-p15参照)

(4)安全な医療を受ける権利(p15参照)

(5)平等な医療を受ける権利(p15-p16参照)

(6)知る権利(p16参照)

(7)医療に参加する権利(p18-p19参照)

(8)人対象研究における被験者の権利(p19-p20参照)

(9)国・地方公共団体、医療従事者の責務(p21参照)

  このうち、(6)の「知る権利」からは、(i)医療情報にアクセスする権利(p22参照)(ii)診療に関して説明を受ける権利(p24-p25参照)(iii)セカンド・オピニオンを受ける権利(p25-p26参照)―などが詳細な権利として導き出されている。

  さらに、患者の権利を擁護するために、「医療機関へ苦情を申立てる権利」(p37参照)「医療機関における権利擁護員の設置」(p37参照)「都道府県における権利審査会の設置」(p38参照)なども要望している。

資料1 P1~P38(0.3M)


コメント

(9)国・地方公共団体、医療従事者の責務(p21参照)

もうお腹いっぱいというか吐きそうです。

いやいや、凄い目次ですね。弁護士の草刈り場が見つかった(というか以前から見つけていたのでしょうが、これから本格的に草刈りしますよという)ことなのでしょうか。

最善の医療と聞いてため息がでます。供給がアップアップしているところで、需要を焚き付けるわけですね・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2738-b5ed17b7