FC2ブログ

El Camino Real 

何ともない、カリフォルニア ベイエリアの一画の通りの画像。サンフランシスコから数十マイル南に下った、Mountain Viewを通るEl Camino Realだ。右手には、Hilton Inn Mountain Viewがある。古い友人たちが、この通り沿い、またはこの通りからあまり遠くない地域に住んでいた。

実は、友人のSteve KB6VSEが、このサンクスギビングの休暇を、Palo Altoの実家で過ごすと聞いて、この辺りの画像、特に上記ホテルの画像を撮れたら送ってくれないかとお願いしていたのだ。2,3週間前のことだったろうか。先日、彼はわざわざこのホテルを訪れてくれて、写真を撮り、メールに添付して送ってくれた。残念なことに、ホテルは建て替えられており、昔の面影は全くなかった。でも、この通りは、昔を思い出させてくれる。Palo Altoの辺りのレッドウッド並木はどうなっているのだろう・・・。

以前記したことがあったが、最初に米国を訪れたときには、舞い上がり、行くことを友人たちに告げてまわり、今は亡き旧友のRalph WB6BFRが空港まで迎えに来てくれたのだった。そして、滞在したこのホテルには、今は亡きSteve WA6IVNが親しくしていたJohn KD6SUが訪れてくれて、食事に連れて行ってくれたり、何くれとなく相手をしてくださった。Johnは、主にVHFしか運用しない方だったので、交信したのは一度(それも帰国してから)しかなかったが、物静かで親切な方だった。彼が亡くなったことについても、以前記した。

Steve KB7VSEは、この近辺の育ちで、この辺りで遊びまわっていたらしい。来年か再来年に来日するつもりでおられるらしいので、たのしみなことだ。

それにしても、時間が経ったものだ・・・。


IMG_0500.jpeg

コメント

Re: El Camino Real

Alfred Reed の吹奏楽曲に El Camino Real という曲があって,コンクールや演奏会でよく耳にします.

Re: Re: El Camino Real

どんな曲なのでしょうね?Youtubeで当たってみましょう。

El Camino Realは、メキシコ?だったか、南の方から、カリフォルニアに伸びた街道のようですね。その一部が、あのサンフランシスコ半島を南北に走っている、ということだと聞いたころがあります。Wikipediaあたりに、その辺の消息は載っていたかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2750-7b30347c