FC2ブログ

福島県立大野病院事件第二回公判 

検察側の証人二人が、証言をした。

検察にとっては、厳しい内容になったようだ。

当然のことだ。

コメント

日本医師会がTV CMで、医師の心無い言葉の例をあげて、私達は問題視しています、というようなことを放送していますが、医師会がなぜあんなCMをするのか意図がわからないです。せっかくCMをするならもっと医療崩壊の危機感を訴える内容にすべきなのでは?Shinさんは御覧になりましたか?あのCMいかがお考えでしょうか。

めたボンさん

そのCMそのものを見ていませんが、某医療系BBSで話題になっていたので、内容は知っています。

何というか、自虐的というか、敵に塩を渡しているというか・・・(笑。医師会としては、これだけ良心的に医療を考えているのだよと訴えたいのかもしれません。しかし、たとえそうした心無い言葉を医師が吐くとして(現実問題、これだけ医療バッシングが横行している状況ではそうそうあることではありません・・・私は、自分、周囲の医師がそうした言葉を吐くのを経験したことがないです)、その背後にあるものを追究しなければ、問題は解決しないような気がします。

医師の資質なのか、医師の過重労働によるストレスから来るものなのか、それとも医師患者関係の問題なのか・・・いずれも問題になりえるでしょう。原因まで掘り下げて、それから、議論をして欲しいものです。

日本医師会のトップは、年功序列と政治力で決まるもので、我々下々の会員が直接選挙で決められません。トップの連中は、官僚・政治家と上手くやって、勲章を貰うことくらいしか関心がないように思えます。厚生労働省の役人肝いりの、日本病院評価機構の理事長の席には、元日本医師会の会長が座っておりまして、一体どうなっているのかと常に訝しく思っています。

日本医師会も、動脈硬化を起しており、機能していないようです。

あのCM今日だけで4,5回目にしました.今国民に訴えないといけないのは,あのCMのようなことではなくて,Shinさんが毎日ここに書いておられるような医療崩壊の現実なのに・・・残念です.

医師会がそれを言うと、自分の利益のために言っていると反発を食らうと躊躇しているのかもしれません。今まで、政権与党に擦り寄って、圧力団体視されてきましたからねぇ・・・。

医療崩壊の後を見据えて、何事か医療再建のために出来るのは、今の医師会ではなさそうです。残念なことなのですが・・・。

この第二回公判の模様を具体的に報告しているブログがあるので紹介します。

http://lohasmedical.jp/blog/2007/02/post_486.php

クーパーで無理に癒着胎盤をはがしたという検察のストーリーは、徐々に崩れていくかに見えます。しかし、まだまだ分かりません。

ネットハンドル「いのげ」さんが仰っているように、検察は、人一倍正義感も強く、社会悪と対峙する気概をもっておられるのだろうと思います。しかし、この事件について県の出した玉虫色の報告書を読み、死亡された妊婦さんの御家族からの訴えを聞き、加藤医師が医学的に許されぬことをしたと思い込み、強烈な正義感によって、その後の公判の維持を強引に行っているように思えます。

「正義感に裏付けられた思い込み」は、怖いものだとつくづく思います。もう少しバランス感覚のある方が、福島地検にいれば、事態は良い方向に進んで行ったのかもしれません。

医療における平均的な医療水準を、検察官が判断し、患者の期待権にそった判決を下す裁判官。それでは、医療は成立しません。

「周産期医療の崩壊を食い止める会」のサイトにアップされた、第二回公判の証人審問全体を読んだ。

法曹界の方々が、この医療手技について理解しようとして努力されているのは分かるが、やはり何か強い違和感がある。

Lancetに載った英国の医療崩壊について記した文章に、患者(これは一般の方々といってもいいだろう)と医師の間には、知識のギャップがどこまでいってもあり続けるという意味の言葉が記されていた。患者と医師の間で、情報を平等に共有するというのは、幻想なのだ。

私が、この裁判記録を読んで感じた違和感は、数人の証人の話を聴き、教科書程度の文献に幾つかあたることによって、そのギャップを乗り越えられると法曹界の方々が考えているように思えることに由来しているようだ。

証人への審問の最中に、こんなやり取りもあったようだ・・・

裁判官:子宮に胎盤が載っていますよね?(以下理解できず。上向き?とか。おそらく位置関係を混同されている)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/279-0e485722