FC2ブログ

Jim K9JWV 

寒い日が続く。が、陽の光は確実に明るくなり、昼間も長くなってきている。日陰にはまだ雪が残っているが、日向は暖かな陽がさんさんと降り注いでいる。家内が腰を痛めたために、家事労働を全部こなしつつ、無線も頑張っている(といっても、少しactivityは落ちたかも)。

今朝、Jim K9JWVに21メガでお会いした。昨夜、7メガでお呼びして、続けての交信。大学で教べんをとっておられる方だ。以前にも彼について記したことがあったかと思うが、15Wにverticalという設備で、どのバンドでも結構な強さで入感する。数年前は、別なverticalを使っていて、その時にはお会いするたびに、コピーするのが一苦労だったが、現在のアンテナに変わってからは、まるで別な局のように強力に入感するようになった。お願いしたわけではなかったが、交信後、メールでアンテナの写真を送ってきてくださった。

43ftのラジエーターに、トップバンド用のトップハットを三本・・・これは、支線の一部もかねているのだろう・・・良いアイデアだ。トップバンドを運用するときには、給電部にローディングコイルをリレーで挿入するようにしているらしい。給電部にATUを入れて、全バンドで運用している。ラジアルは、30ftのものを30本、25ftのものを30本、floatingで張っている様子。ロケーションが良いこともあるが、あのローパワーできっちりこちらまで届く。


!!K9JWV Vertical and top band top hat wires emphasized - Copy

Vertical Pic _1


来週に、Tentecの新しいArgonautVIと、アンプが手に入ると楽しみになさっている様子。アンプというから、少なくとも100Wにするのかと思ったが、35Wだそうだ。最近は、大多数がElecraftの機械を選ぶところ、Tentecとは渋い選択だ。昔のArgonautは、アナログ機で、盛んにドリフトしたり、ちゃぴったりしていたが、この最新鋭機は、digital機でそのような心配はないはずとのことだった。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2803-f2c74067