FC2ブログ

新たな発見 

昨今の料理(買い物)での発見・・・

カツオのたたきは、切り分けられているものより、en bloc(懐かしい言葉だ)のカツオたたきの方が格段に旨い。やはり、切り分けられ空気に触れると酸化が進むのだろうか。

あら汁を作ろうと、鮭の頭を買い込んできて、レシピ通りに作ったが・・・味噌を入れる前に、味見をすると、なにかショッパイ・・・おかしいと思いつつ、適当に味噌で味付け。やはり、出来上がりがショッパイ。どうも塩鮭の頭だったようだ。この地域の郷土料理「しもつかれ」のための食材だったらしい。鍋一杯のショッパイあら汁は、明日、庭に埋められる運命にある。

ビールを呑むと、10分、20分程度はフンわかするのだが、その後強烈な眠気に襲われる。2,3時間うたた寝をするはめになる。あまり生産的ではないと思い、しばらく止めようと思ったのだが、スーパーにあったサントリーモルトの黒ビール350ml缶六本をまた買い込んでしまった(これが旨いのだ)・・・学習ができぬ。酒には、弱い身体的な習慣性があり、精神的な習慣性はかなりのものがありそう。間を開けて呑むか。

つみれを自作すると旨い。たらや、鶏肉で作る。時には、普段用いない、ミキサーまで登場する。生姜のすりおろしたものを入れると、絶品である。鍋物にも、おでんにも。

当たり前のことばかりなのかもしれないが、私には新たな発見が続く。

コメント

塩鮭の頭

>塩鮭の頭だったようだ。この地域の郷土料理「しもつかれ」のための食材だったらしい。鍋一杯のショッパイあら汁は、明日、庭に埋められる運命にある。

・・には、思わず笑ってしまいました。SRI!
それにしても、色んなメニューが登場するので感心します。
何んとはなくご馳走の「パターン?」が推測される傾向はあるように思いますが・・?^_^;

得意料理は「インスタントラーメン!」の親父には論評する資格はないのですが・・・?
思わず「塩鮭の頭」に食いついてしまいました。

早速、あら汁をリベンジでしました。次のアーティクルをご覧ください。

そうですね、だんだんとマンネリ化しますね。あまり肉を食べようと言う気がしなくなりました・・・でも、今夜は、あら汁と一緒に、豚肉と野菜類(カボチャ、ニンジン、大根等々)の煮込みも作りました。それに、昨日作ってあった、おでんで夕食です。

ろんちゃんの世話で料理どころではないのでしょうね。ご苦労様です。

リベンジ!

早速、リベンジですね?すばらしい!
見るからに美味しそう!
五洋水産?のあら汁も、食べたくなりました。はい!

>ろんちゃんの世話で料理どころではないのでしょうね。ご苦労様です。

お気遣い有難うございます。
ただ、私の料理のウデ?は、ロンとは全く関係なく、本人のやる気だけの問題です。^_^;
でもその内、否が応でもやらされるのだろうなー??
それか、お粥さんを無理やり流し込まれるか・・?(チト、寂しい?)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2804-53d6fa52