FC2ブログ

近況 

今日は、午前中畑仕事と草むしり。午後に、金融機関めぐり。スイカの苗を追加するために、それと、夕食の食材を買い物し、いましがた戻ったところ。

外の空気がからっとして、そよ風が気持ち良い。先日めでたく64回目の誕生日を迎えた。いつぞやも記したが、このような季節に生を受けさせてくれた両親に改めて感謝する。f/bで海外の友人六名からお祝いのメッセージ、それに旧友のBill K1YTからメールでお祝いの言葉を頂いた。家内がケーキを買ってきてくれたか・・・笑。もうこの年齢になるとめでたさよりも、人生の厳粛さに思いを致す誕生日だ。

で、良く頑張ったというところで、黒ビールと冷奴で、早めの晩酌。いつもの焼きかまめんたいも欠かせない。ショーソンのコンセールをかけている。改めて聴くと、このオーディオも悪くない。音がふわっと拡がり、音楽に包まれているかのようだ。

最近、酒井邦嘉著「言語の脳科学」を読み直している。この本については以前にこちらで紹介した記憶があるが、しばらく時間が経つと、内容を忘れていること・・・。チョムスキーの生成文法の理論を、大脳生理学的な見地から確認し、敷衍している内容だ。大変面白い。チョムスキーは、1950年代から70年代にかけて、この理論の骨格を作り上げた人物であり、この言語理論以外にも、哲学そして政治への発言を続けている。現代有数の知性の持ち主だろう。遅まきながら、彼の著作を取り寄せて少し勉強してみようと思った。そういえば、チョムスキーの在職している(いた、か?)MITの卒業である、Billが、自身の在学中にチョムスキーの講義があったと言っていたっけ・・・。

というような毎日を過ごしている。これはこれで幸せな日々なのだろう・・・。

さて、もうしばらくしたら、夕食の準備。野菜炒めは出来上がっており、あとは刺身、ほうれんそう、エビとベーコンの卵とじ、それに味噌汁の予定だ。

コメント

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。
全てを存じあげている訳ではないのですが、幸せな日々・・・ですね~?

他人がどうこう言う問題ではないのですが、羨ましい限り!

特に、無線が彩りを添えている?感じですね?

多少はあやかって、いい日々を過ごしたいと思うのですが・・・

ありがとうございます。

これでも波風はそれなりにある人生ですが、このところは小春日和といったところでしょうか。また、すぐに波風に苛まれることになるのでしょう。庭に立って、さわやかな風を体いっぱいに受けると、この瞬間、恵まれていることを感じます。

無線も、最近とくに相手次第だなと感じるようになりました。エンドレスでCQを出すのは控えて、できるだけ聴くようにしようと思います。

ronちゃんが中心にいる生活を送っていらっしゃるのですね。どうぞ元気にお過ごしになってください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2899-4b236570