FC2ブログ

やられた・・・ 

今朝、小さな畑の見回りをしたら、丁度熟れたスイカが一つ、未成熟なものが二つ、ポッカリとわれており、一部が食われているのを見つけた。恐らく、カラスの仕業だろう。

そろそろ網をかけなければと思っていたのだが、先にやられてしまった。でも、未熟なものまで割って行かなくても良いだろうに。以前の君たちの祖先は、熟れたものだけを見分けて食べて行ったものだが・・・。

カラスにしてみたら、旨そうな餌が地面にころがっていると思ったのだろう。

種から発芽させ、ようやく実が大きくなるまで成長させてきたのに、ガックリである。発芽したときの驚きにも似た喜び。そして、受粉が上手くいった時の嬉しさ・・・蔦が絡まぬように、そして下草を猛暑のなか刈り、実が大きくなったら、その下に藁を敷き、念入りに手入れしてきたスイカたち。

カラスの立場も分からぬでもないが、今後は、カラスに付けいれられぬように万全の態勢で臨まなくてはならないな。世知辛い世の中ではある・・・。

コメント

いつも興味深くブログを拝見させて戴いています。
 スイカの件残念な事に、私も同じ経験済です。 割れたのは烏ではなく、雨天続きが原因と思います。( 烏は賢く赤く旨そうなのを見つけたのだと思います。HiHi )
 私も来年の課題は尽きませんが、楽しみです。

コメントをありがとございます。でも、あの割れ方は、突っつかれた割れたようにしか見えないのですが・・・。無念の境地であります 笑。ネットをかけて様子をみてみたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2954-057ca6ee