FC2ブログ

2013 ハムフェア 

上京するのに、えんやこらと腰を上げなくてはならなくなったのだが、リタイアして社会性を保たねばという思いもあり、ハムフェアに出かけた。モノレールは、浜松町という思い込みがあり、浜松町まで山手線を乗ってしまった。ゆりかもめは、新橋発であった・・・。

少し遅れたが、まずはJA1KIH、ついでJJ1RZG両氏と対面。お二人ともにお元気そう。ついで、JA7WTH、JA1IKA両氏も登場。そこに、JA3EGZ氏も昼食に参加されるとのこと。40分後に再び集まることにして、いったん解散。ざっと会場を見て回った。何人か知った顔を見かけたが、挨拶したのは、JK7UST、さらにK6RB、JE1TRVの諸氏。

ビッグサイトのレストラン、さらには、喫茶店に移動して、上記五名の方々と、実に5時間にわたって、昼食、コーヒーを頂きながら、歓談。JA1KIH氏の活動ぶりには圧倒された。JA1IKA氏とは初対面だったが、しっかりした見識をお持ちで、無線と音楽に造詣が深い。欧米での駐在経験もおありになる様子。JA7WTH氏も同業の先輩にあたる方だが、昨年カムバックして、CWへの熱意を持っておられる様子が若々しい。JJ1RZG氏も、30年前と比べるとやはり年相応になられたが、若々しい。古いリグを使い込んでおられる様子。

SDRについて話題に上った。私は殆ど知らないシステムなのだが、デジタル信号をPCに入れて、ソフトによって無線機を構成するものらしい。これまでの無線機と同等以上の性能が安価に得られるとのお話しだった。CW受信の歪が少ないのではないかとのことだったが、帰宅後WB6BEEに聞いたところでは、彼がダウンロードして試みたSDRでは、受信音はあまり良くなかった、とのこと。いずれにせよ、今後発展するシステムなのだろう。

最後まで残った、JA1IKA、JA1KIH両氏とゆりかもめの駅でお別れし、帰宅。参加された皆様にはお礼申し上げたい。

昼食時、左から、私、JA1IKA、JA7WTH、JA1KIH、JA3EGZ、JJ1RZG。

016-1_20130825232735828.jpg

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2972-28fb72ee