FC2ブログ

週末の夕食 その34 

このジャンルのポストを、しばらくしていなかったが、引き続き食事(夕食)の大部分は、私が作り続けている。少しマンネリ気味ではあるのだが、外食したり、出来合いのものを食べるよりはマシというところか。

今年の夏野菜、トマトがどういうわけか不作だった。ミニトマトは、結構生ったのだが、普通のトマトが、早い時期に割れてしまうのだ。何か病気だったのか、それとも異常な暑さの所為だったのかは分からない。あまり採れなかったトマトの苗木を抜き取る作業をしていて、米国の友人が、青いトマトをフライにして食べろ、と言っていたことを思い出した。

未成熟の青いトマトを幾つか確保。今夜は天ぷらだ、と買い物に出かけた。新しいサラダオイルを手に入れ、新鮮そうなサンマも買い込んだ。

買い置きの天ぷら粉で衣を準備、しばらくぶりの天ぷらである。

少し緑がかった丸いのがトマト。後は、さつまいもと少量のオクラ。トマトは、甘みとわずかな酸っぱさがあり、旨みも出ている。トマトの天ぷらと聞いた時には、かなり疑心暗鬼であったが、二人の友人が勧めるだけのことはある。

014-1.jpg

サンマの天ぷらもなかなか。甘みが出て旨い。ほくほくした食べ心地。

016-1_201309182210482a6.jpg

たまには天ぷらも良いものだ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2984-67e04123