FC2ブログ

秋葉原ラジオストア閉店 

秋葉原ラジオストアは、秋葉原駅の西側、中央線高架線の下にある。一つの店舗が二坪ほどの面積で、それが通路に沿って並んでいる。それが11月で閉店になるという。そのお知らせは、こちら

いよいよかと言う思いと、よくこれまで存続していたなという思いが交錯する。以前に記したかもしれないが、アマチュア無線に興味を抱いた小学校六年生から、ここに通い始めたのだった。毎月わずかな小遣いをもらうと、それを握りしめて、秋葉原に通ったのだ。一つのパーツを買うのに、ためつすがめつして一日中うろついていたものだった。

ラジオストアと同じ作りの電子パーツ商店街が、通りを挟んだお茶の水よりにもあって、小学生時代に、そこの店の若い店員さんにパーツを探すのを手伝ってもらい、顔見知りになったことがあった。大学院に入った頃、必要があって、パーツを求めに、その店に久しぶりに行ったことがあった。同じ店員さんが、白髪交じりになって、同じ店におられて、感無量になったことがあった。そちらの商店街・・・ラジオデパートといったかな・・・はもうだいぶ前に取り壊され、コンピューター屋さん等に変わってしまった。で、今度は同じようなラジオストアの閉店だ・・・少年時代の思い出の場所が、また一つなくなる。

閉店までに、一度行ってみるか・・・。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/2998-dc614533