FC2ブログ

ラーメン 

日中一人で生活していると、昼食をありあわせのもので、いい加減に摂ってしまうこと多い。それではいかん、ということで、ラーメンを作ることにした。同じジャンクフードじゃないかという突っ込みは甘んじて受ける。

最近のラーメンは、麺が格段に進歩していて、生麺に近い食感になっている。だが、問題は、高ナトリウム、高カロリーである。その対策として、野菜を麺と同じくらいの量いれる。スープはのまない、ということにしている。これで塩分の6,7割は減らせる・・・かな。麺に絡んでいるスープで大分スープ成分も摂ることになるから、少し楽観的すぎるかもしれない。

野菜は、キャベツ、ホウレンソウ、ニンジン。ホウレンソウは、自家製である。寒さによって、葉の厚みが増し、甘くなった(はず)。キャベツがほんのり甘く、絶妙の味。野菜を取ることによって、満腹感が得られ、それが持続する。ハムは、頂き物。

まぁ、しかし、毎日これを摂るのはリスクがあるな・・・。

002.jpg


コメント

ラーメンはやめてウドンで薄味、野菜をたっぷり入れて満腹感を得る、巷に売っている高血圧を自分で下げる本にでていました。実践中ですが、味気ないです。が、数日実践して血圧を測ると確かに下がっているのでやはり効果はあるようです。HI。

うどんも良いですね。家内がうどんの名産の地方の出身なので、時々いただきます。やはり薄味にしないと、血圧は上がるは、腎臓に負担はかかるはで良いことがありません。酢が良さそうなので、これからは酢を使った料理を研究するつもりです。バルサルミコ酢で味付けした、野菜と鶏肉の煮物が、一つの定番になりつつあります。友人のW6CYXは、ラーメンのスープを残らず飲み干していると豪語しておりました。彼の主治医には言わないでくれ、と 笑。ま、お互い、健康に留意して健康な年月を送りましょう。

今朝K4ZVL Waltと21メガで会いました。Shinさんによろしくとの伝言がありました。でも、弱かったです。その後Steve KB6VSEから呼ばれSX-111+HT37+HT41にDPの信号を始めて聞きました。いい音していました。写真を送ってくれたのでそのうちアップしたいと思います。讃岐ウドンはVFBですね。塩分が体にこんなに影響するとは、血圧が高くなって過去の食事(現役時の外食)を振り返ると相当無茶なことをしていたと反省しています。看護師の娘からいつも”死にたいの”と言われていました HI。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3058-5f8b05f6