FC2ブログ

交信が会話になるように 

最近、庭仕事が少なくなったこともあり、日中7メガでCQを出したり、呼びに回ったりすることが時々ある。CWを自分自身楽しむこと、そして少しだけでもニューカマーの方とCWの楽しみを共有したいと思うからだ。

そうした交信で、リポートやQTH以外に、リグ・アンテナの情報だけでなく、年齢とハム歴、場合によってはセミリタイアの身分であることを送る。できるだけゆっくり、相手の速度を越えぬようにして。

だが、反応はまずない。型通りのメッセージを送ってきて、お仕舞になってしまう。恐らく、普通と違うことを私が打っているのは分かるのだろうが、それは無視をする、ということなのだろう。面倒くさいのだろうか。そこから足を一歩踏み出すことが、新たな世界が開ける端緒になるはずなのだが・・・。JCC・JCGナンバー等が送られてくると、まずはその後の交信の継続は望めない。

コール、QTH、リポートのやり取りは、いわば記号のやり取りに過ぎず、相手が見えてこない。いわば、「われとそれ」の関係だ。年齢や仕事の話を伺うことで、相手が見えてくる。「われと汝」の関係の始まりだ。KA7YRLの言葉を借りれば、Tell me your storyなのである。

和文も良いのだが、和文では世界に通じない。自分の楽しみの押し売りになってもいけないと思いつつ、喰らいついてこられる方はいないものかと、再びCQを出す。

コメント

国内QSO

国内QSOのRSTが殆ど599である。また、1月2日と3日に
行われたニュウイヤーパーティーのRSTが全て599であった。

49局と交信し、こちらからは559~599を送ったが、受け
取ったのは全て599.また、QTHの交換は不要であるが、
JCCハンター向けにQTH IS IWAKURA CITYと
打ったがJCC NRで返す局が20局くらい。まともに△□△□と
返答した局は1割以下。

私が属しているAAAクラブの布教活動がまだまだ不測とクラブの
メーリングネットで報告しました。

不測→不足

Re: 国内QSO

そのコンテストスタイルの交信が、「普通のこと」になっているのですね。

今日は、7メガでWと交信している際中にリポートをよこせとしつこく迫るjaが一局、それにWの応答しているのに勝手に私と交信を始めてしまうjaが一局おりました。前者は、嫌がらせ、後者はコピーができないためのようでしたが、マナーが落ちていますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3088-a09b05ee