FC2ブログ

日本国憲法を保持するわれらにノーベル平和賞を 

この署名活動を行っている団体から、アンケート調査なるものが送られてきました。大変残念なことですが、署名で得たアドレスを無断使用しているようです。署名なさろうと考えておられる方はご注意ください。コメント欄に詳細を記しました。すでにご迷惑をおかけした方がいらっしゃったら、申し訳ありません。 1月8日記


~~~


「日本国憲法、特に第九条を保持する日本国民にノーベル平和賞と」という運動への賛同署名が集められている。すでに1万人以上集まり、あと4000数百人が目標らしい。こちら

護憲、特に第九条を守ろうと言うと、もう時代錯誤だというような声が満ちているが、この憲法は、極めて優れたもので、さらに多大な犠牲を払って日本国民が得たものだ。是非とも守って行かなくてはならない。

現時点の政治経済の状況が、1930年代と似通っている点が多いことに気付く。国際関係は、より密接に関係するようになり、大きな戦争がすぐに起きると言う状況ではないかもしれない。が、経済的な行きづまり、官僚制の跋扈、政党政治への不信等、そっくりではないか。軍部の台頭が目に見える形では出てきていないが、軍部も一つの官僚制であった。集団的自衛権で米国とともに、または米国の肩代わりの戦争に突き進む可能性は十分あるように思える。国民を戦場に送り出す国家装置であり続けた靖国神社は、新たな戦死者を祀る準備をしているという。有事法制と、特定秘密保護法によって、その方向への準備は十分できたようだ。後は、憲法解釈を変えて、集団的自衛権の行使に踏み出すだけなのだ。

これから日本を担う世代を育てている方々は、是非、この問題が自分たちの問題になることを理解して頂きたい。賛同いただける方は、態度表明の一つとして、署名をお願いしたい。

コメント

この署名を集めていた団体と思われるところから「アンケート」の依頼が来ました。

署名で集めたメルアドを使って、署名以外の事業をするのは、マナー違反であると思います。

憲法をダシに使った新手の商売なのかもしれません。このポストを削除しようかとも思いましたが、警告のために残します。

もし署名を行い、同じようなアンケートメールを受け取った方がいらっしゃったら、私の不明であり、申し訳ありません。これから署名をと考えられている方がいらっしゃったら、少し慎重になさってください。

ブログ主

その団体から送られてきたメール;

Change.orgユーザーの皆さま

明けましておめでとうございます!

旧年中より、Change.orgをご利用いただきありがとうございます。

Change.org日本版が公開されて一年半となりました。おかげさまで、現在日本版は20万人以上の方にサイトをご利用いただいており、大学の休学費削減からレスリングの五輪復活、はだしのゲンの閲覧制限撤回や保育施設の拡充などと、幅広い課題に対してキャンペーンが成功しております。

世界的には、Change.orgの利用者が5000万人を突破しました。キャンペーンを通して社会を動かしたい多くの人の気持ちをひしひしと感じています。

今年もより良いサービスを提供していくために、ユーザーアンケートを実地することにいたしました。アンケート項目は10問、5分程で終わります。新年早々の時期にお忙しいとは思いますが、ご協力をいただければ幸いです。

http://svy.mk/1cSwjIa


何かを「変えたい」と思う人々の集まるプラットフォームとして、皆さまをサポートしていけるようスタッフ一丸となって力を尽くして参ります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

2014年1月吉日

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3092-a1dab78b