FC2ブログ

4時間の長距離走 

今朝は6時過ぎから先ほどまで4時間ほど、21メガで北米の友人たち、旧友、新しい友人、から呼ばれ続けた。CONDXが良いことと、あちらが日曜日の午後にあたるためなのだろう。

記憶に残った交信・・・

NK8O Chas バルコニーに張ったワイアーアンテナと5Wの局。初めてお目にかかる。QRZ.COMの私の自己紹介をみて、共通点が多いと話しかけてこられた。QSBの谷間になるとコピーできなくなるのだが、必死に解読。61歳の小児科医で、若いころに音楽をやっていたらしい。楽器までは分からず。カンザスで開業していたのだが、病院に勤務するためにオレゴンにやってきたとのことだった。さすがに彼の設備では厳しいが、それでも同じ境遇の方と知り合いになれたのは嬉しいことだった。

WA7HJV Jack 常連の方。昨夜仕事先のオクラホマに戻ったとのこと。オクラホマの設備と、リモートコントロールによるオレゴン ペンドルトンの設備と、交互に電波を出す。オレゴンからの方がちょっと強いが、大した差はない。奥様が二週間後にオクラホマに来て、一緒に休日を楽しむらしい。ペンドルトン出身の女性が南相馬でボランティア活動をしていることをテレビが報じていたことを話した。ケイト オバーグという名の大変チャーミングな方で、もしかして知っているかたずねてみたが、そのファミリーネームの方は近くの町にはいるが、ペンドルトンにはいないような気がする、とのこと。人口1万7千人の町。ファミリーネームの綴りが分かれば良いのだが・・・。いずれにせよ、私の知っている町から彼女がはるばる南相馬にまで来て、社会に溶け込み、ボランティアをしていることを家人に誇らしく話したと、彼に伝えた。

WB6BEE Don 常連中の常連。Jackとも噂話をしていたのだが、どうもPCの具合が悪く、数日間無線をやっていなかったらしい。水曜日には新しいPCが来るから、それを奥様に悟られずに如何に家に運び込むかが問題だと言って笑っていた。奥様の新しい仕事のこと、さらには彼自身6歳から10年間ほどピアノを習っていたとのこと。バンジョーを始めたいとかねてから言っているが、それだったらピアノをまた弾いた方がよほどいいよとアドバイス。

W7AYN Bob 先日、どうも急性の心不全を起こしたことはすでに伺っていた。胸水が溜り、EFが34%にまで低下したようだった。今朝は大分元気になったようで、外出もできるまでになったらしい。先日失神発作を起こし、それは低血圧のためと思われたが、どうもホルター心電図を装着しているらしい。不整脈を疑われているのだろう。6月の結婚50周年記念に向けて、体調を再び改善させて、懐かしの地オレゴンに行かねば、と申し上げた。

K1BG Bruce マサチューセッツの方。何度かお目にかかっている。先日の交信後、私がQRZ.COMに記した内容にいたく感激して、599TUの交信ではなく、ラグチューを愉しむことに決めた、私の文章のおかげだと言ってくださった。リニアもラグチューに備えて、フルQSKにした由。恐らく、彼自身がもともとラグチューを志向する性質で、それがあの拙文を目にして表に出てきたのではないかと申し上げた。それでも、こんなことを言っていただけるのは嬉しいこと。西海岸の局よりも強い。彼のような局が増えてくれれば、無線ももっと楽しめるようになろうというものだ。

W7LPV Mike 弱い信号。一生懸命耳を傾けた。奥様が先月二日に亡くなられたという、晴天の霹靂の知らせ。Mikeと昨年夏交信したときには、奥様は、別に健康問題もなく、白内障の手術を終え、車の運転を彼に代わってしておられると伺っていたのだが・・・。もともと片肺で、感染を起こし、最後はホスピスに入所して亡くなられたらしい。2年前の訪米の際に、Mikeの住むアリゾナのSedonaを訪れることを最後まで迷い、結局行かずなかった。それを改めてお詫びした。彼はピアノを弾き続けている由。それがこころを慰めてくれるとのことだった。彼はSedonaで一人で生活を続けるらしい。近いうちに訪ねたいもの・・・。

K5Kv Benny いつもの常連。Donに声をかけたかったが、私へのパイルが続いていたのでできなかったと・・・Donを私が代わって呼んだが、すでにいなくなっていた。もう4時間近く無線漬けだから、休息を取るといって、早々にお開きにさせて頂いた。

これ以外に数局・・・。

喜ばしい知らせもあれば、哀しい知らせもある。世の中の人間関係と同じだ。

ヘッドセットで耳たぶが痛くなった・・・もう満腹。しばらく無線はおやすみだ。それにしても、CONDXが良い。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3142-8b01469a